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「吉田昭夫」 のテレビ露出情報

今月、値上げされる食品の数は2911品目で、今年最多の数となっている。値上げの秋となっている一方で、きょう流通大手イオンが発表したのは、プライベートブランドの値下げ。イオンはおよそ100品目のプライベートブランド「トップバリュ」を増量し実質値下げすると発表した。今年3月から8月までの純利益が54億8800万円と76%減ったイオン。巻き返しの一手として打ち出したのが、プライベートブランドの価格戦略。大手牛丼チェーンにも値下げの波。すき家は今月、「秋の牛丼感謝祭」と銘打ってキャンペーンを展開。クーポンを利用することで牛丼が80円値引きされ、350円で食べることができる。大手牛丼チェーン3社は今月、相次いで値引きキャンペーンを実施。きっかけとなったのは、吉野家の100円値引きキャンペーン。それに追随し、松屋が50円引きに。すき家が80円引きにした。大手3社の牛丼が300円台で食べることができる状態になっていた。吉野家、松屋のキャンペーンが終了し、値下げ競争も終わるのかと思いきや、すき家がキャンペーンをあすまで延長。すき家が更なる一手を打った形。KDDIの低価格ブランドUQモバイル。現在、データ量20ギガで月額3278円のところ、来月12日から値段はそのままで33ギガまで使えるようになる。実質値下げの背景にあるのは楽天モバイルの存在。楽天モバイルは、去年はじめた月額3278円で、データが無制限に使えるプランが人気を集めていて、きのう契約数が800万回線を突破したと発表。楽天モバイルの追い上げに大手3社が相次いで新プランを投入した。NTTドコモのオンライン手続きプランのahamoは、今月から月額2970円を据え置いたまま、データ量を10ギガ増量。ソフトバンクのLINEMOは、6ヶ月限定で20ギガを超えても30ギガまでは値段を2970円で据え置くキャンペーンを開始。ほかにも、ホームセンターを運営するコメリは今月、IHクッキングヒーターなど、759のアイテムを値下げ。家具大手IKEAも10日から家具や雑貨など、70点以上の値下げに踏み切った。相次いでいる値下げの動きについて専門家は将来や老後への不安が、消費にまったをかけていると指摘。イオンはさらに来月中旬にも一部商品の値下げを予定している。継続的に生活必需品の値下げを打ち出すことで、新規の顧客が商品を手に取るきっかけを作りたいという意図か。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケット・シグナル
長江さんに話を聞く。トランプ関税を受けマーケットの乱高下が続く中、小売はその影響を直接受ける銘柄が少ないことが特徴で、2026年2月期の業績予想は好調に見える企業が多いが中身を見ると厳しい事業環境が伺え業界再編を意識した発言も相次いだ。主な小売の2026年2月期業績予想を紹介、純利益をみると増益の企業が目立つ。セブン&アイHDとイオンは前期に特別損失を計上し[…続きを読む]

2025年4月11日放送 23:15 - 0:13 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
イオンが傘下のツルハの株式を50.9%取得し、さらにツルハがウエルシアの株式100%を取得し完全子会社化しウエルシアは上場廃止となる形でツルハとウエルシアが経営統合する。統合の目標を2017年末までとしてきたが今年12月となった。ドラッグストア売上高で1位のウエルシアが1兆2000億円以上。2位のツルハも1兆円を超えている。この2つが統合することで2兆300[…続きを読む]

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