TVでた蔵トップ>> キーワード

「名寄市(北海道)」 のテレビ露出情報

きょうのギモンのコーナーは「太陽フレアの影響どこまで」について。おととい、石川・能登町や北海道名寄市などでオーロラが観測された他、中国・新疆ウイグル自治区や米国など全国で観測されている。ポイントとして爆発でオーロラ・どういう現象なのかや生活への影響について詳しくお伝えする。太陽フレアとは巨大な爆発現象で約11年周期と言われていて、今年がその周期だという。観測された太陽フレアは日本時間の今月8日〜11日で8回で1度の爆発で人類が使う電力数十万年分相当だという。今月観測された爆発は8回とも5クラス中最大のXクラスだった。爆発の影響で人体への影響はないが、総務省の情報通信研究機構は人工衛星の障害、GPSの誤差に注意を呼びかけている。航空機や船が使っている無線もつながりにくくなる可能性があるという。武蔵野美術大学・宮原ひろ子教授によると「カナダなどの緯度の高い地域で警戒されているが、日本などでは大きな影響はない」とコメントしている。過去には1989年カナダの変電所などが故障し大規模停電が起きた。ロイター通信によると「米国当局は今回も送電網に障害が出るおそれがある」と注意を呼びかけた。また宮原教授は「今回は磁気嵐のピークは既に過ぎている。日本で停電などが起きる心配はない」などとコメントしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月18日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8(オープニング)
きのうは中秋の名月だった。きのうは土星も月の近くでは見ることが出来たという。

2024年8月14日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(オープニング)
北海道・名寄市で普段よりも低い緯度で見られる低緯度オーロラとペルセウス座流星群が国内で初めて同時に観測された。

2024年8月13日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zerozero plus
北海道名寄市できょう午前0時に撮影された動画。夜空を鮮やかな赤色で染めるのはオーロラ。今回観測されたのは普段よりも低い緯度で見られる低緯度オーロラ。それだけでなく緑色の軌跡を残して通り抜ける夏の夜空の風物詩ペルセウス座流星群も。動画を撮影したなよろ市立天文台によると、この2つが同時に観測されたのは国内で初めてとみられるという。

2024年8月13日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
きのうピークを迎えた、ペルセウス座流星群。北海道ではオーロラとのコラボレーションも見られた。撮影した天文台によると、オーロラとペルセウス座流星群が同時に観測されたのは国内で初めてだという。更に週末に各地で目撃されたのが、一般的な流れ星よりも更に大きく明るい火球。佐賀県の花火大会では、花火と火球のコラボが見られた。

2024年8月13日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
おととい鹿児島県各地で目撃されたのは流れ星の中でも特に明るい火球。北海道では夏の風物詩ペルセウス座流星群とオーロラが一緒に観測された。おそらく国内初。オーロラは太陽風というプラズマといわれるガスの流れが地球にぶつかって空気中の酸素や窒素が光る現象で通常はアラスカなどの緯度の高い場所でしか見られないが今回、北海道で観測されたのはレアケース。低緯度オーロラは太陽[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.