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「国交省」 のテレビ露出情報

スタジオゲスト:流通経済大学経済学部教授・板谷和也氏は「2024年問題、バスと配達はどうなっていくのか」、「問題開所のカギ…「再配達」の大幅削減」についてスタジオ生解説。「バス運転手の人数、今後は」(日本バス総合調べ)のグラフ紹介。帝国データバンクによると全国の企業倒産件数:先月1016件。12年ぶりに1000件超え。「道路貨物輸送」関連の倒産45件。「2024年問題」でドライバーの賃金上昇、事故のリスクが低くなる。再配達の推移(国交省による)。再配達の企業の取り組み/ヤマト運輸:今月10日から「置き配」開始。スマロビという宅配ボックスは横の仕切りがなく、上下の仕切りも動かせるのでサイズが変更できる。監視カメラとAIで受取間違いやセキュリティーをチェックできる。
視聴者の意見を紹介。「小学校の社会科見学で前々から日程が決まっていたのに、バスが手配できなくなり徒歩に」「再配達は現金で徴収すべきでは」といった意見を紹介。専門家は「本当にやらないといけないのは、ちゃんとお金を払っていただきたい。適正な価格を支払ってもらうことが給与アップなどに繋がる」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月8日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
踏切ではないのに住民が線路を横断している「勝手踏切」と呼ばれる場所が全国に1万5000か所余りあることが国の最新の調査で分かった。事故が相次いでいることから、国は鉄道会社などに対策を求めている。

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4993 やっぱり「モノが届かない!?」~2025 高まる物流危機~
取材したのは30人ほどのドライバーが働く関西の運送会社。3月上旬、労働時間の管理に追われていた。昨年度、新たに設けられた拘束時間の基準は年間で原則3300時間。1月末の段階で2800時間以上働くドライバーもいて、制限を超えると荷物を運べなくなる状況に追い込まれていた。労働時間を減らせない要因の一つが「荷待ち」。この日、朝5時から勤務していた加藤さん(仮名)に[…続きを読む]

2025年4月7日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
きのう未明、複数の高速道路でETCのシステム障害が発生。その影響で各地の料金所付近で渋滞が起きた他、トラックなど4台が絡む事故もあった。ネクスコ中日本によると、きょう午前10時時点でも中央道や東名高速など1都7県のべ106か所でETCが利用できない状態だったが、午後2時時点で復旧作業が完了したという。

2025年4月7日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院決算委員会質疑
きょう最初は自由民主党・赤池誠章さんの質問。「米 相互関税」についての質問に対し石破内閣総理大臣は「今回の事態は我が国にとって国難というべき事態と考えている。我が国としてトランプ大統領に対し自由貿易の重要性。そしてトランプ大統領は選挙戦を通じて強いアメリカ、アメリカの製造表を復活させると訴えて選挙戦を戦い勝利をおさめた。トランプ大統領就任前後から政府として分[…続きを読む]

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