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「国土交通省」 のテレビ露出情報

きょうの達人は、備え・防災アドバイザーの高荷さん。訪れたのは、埼玉県にあるイデアホーム耐震研究所。過去に国内で起きた様々な大規模地震のデータを集め、そのメカニズムを分析することで、地震に強い家造りに役立てている。地震体験システムで、過去に東京で発生した震度4の地震や阪神・淡路大震災の震度7の地震などを体験した。阪神・淡路大震災は直下型で、短時間の揺れ。東日本大震災は揺れが長く続くのが特徴。
次に訪れたのは、島田さんの自宅。阪神・淡路大震災と東日本大震災を経験し、防災対策に不安があるという。阪神・淡路大震災以降も、震度7の地震は全国各地で起きている。災害から生き残るためのポイント1つ目は「災害を避ける」。ハザードマップとは、被災の想定区域などを表示した地図のこと。横浜市青葉区の洪水ハザードマップでは、浸水する深さの目安が色で記されている。家の購入や引越の前に、ハザードマップをチェックし、災害を避けることが重要。国土交通省が提供しているウェブサイト「重ねるハザードマップ」では、様々な災害情報がまとめられていて、災害の種類を選択することで、自分の居場所の安全性を確認できる。
災害から生き残るためのポイント2つ目は、「災害を耐える」。1981年6月1日以前の旧耐震基準の家であれば、地震が来たらまず屋外に避難することが最優先。引越や建て替えの検討も必要。新耐震基準の家であれば、室内の安全対策を確認する。棚の上には物を置かず、冷蔵庫など倒れてきそうな家具は固定することが重要。重い冷蔵庫は、金具とベルトで固定するのがおすすめ。食器棚のガラス面には、飛散防止フィルムを貼って、安全を確保。枕元には、夜間の停電に備え、懐中電灯・スリッパ・軍手・笛をセットで置いておく。
災害から生き残るためのポイント3つ目は「災害から逃げる」。逃げるタイミングの判断基準は、自治体が発表する避難情報。警戒レベル5「緊急安全確保」では手遅れのため、警戒レベル4「避難指示」までに逃げることが重要。地震発生時には、家が無事でも一旦外に出て、周囲で煙や火の手が上がっていないか確認し、煙などが確認できた場合には避難情報に限らず逃げることも必要だという。避難所に行くときには、衣食住を持ち込むための準備が必要。小さいリュックに、メガネや常備薬など生きるのに必要なものを背負える範囲で入れ、大きいバッグに、水や食糧など避難生活に必要なものを入れておく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月10日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院予算委員会質疑
自由民主党 高橋はるみ氏の質疑。高額療養費制度について高橋氏は「療養費の引き上げ
を見送る方針に至ったところの思いをお話いただければ」など質問。石破総理は「薬剤が高額になってきた。いかにして保険の負担を抑制するかということ、そしてこの大事なセーフティーネットを次の時代につなげていきたいという思いで修正を2回行った。とくに経済物価動向に対応した本年8月の定率改[…続きを読む]

2025年3月10日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
人々が寝静まった街の片隅で働く「真夜中の仕事人」たちを取材。東京・亀戸にある亀戸駅前歩道橋を撤去する様子を紹介。夜中でも交通量の多い場所で通行止めは午前2時~午前3時の1時間だけ。20mの巨大トレーラーに約30m・重さ約30トンの橋桁を慎重におろして一時保管場所に移動。タイムリミットの1時間を切る45分で無事に作業を終えた。

2025年3月9日放送 0:00 - 0:28 TBS
S☆1(ニュース)
北海道新幹線の札幌延伸をめぐっては羊蹄トンネルで軟弱な地場や巨大な岩の出現で工事が遅れ、当時予定していた2030年度末の開業を断念していた。国土交通省は新たな開業時期を模索していて、開業時期は2038年度末になる見通しで、13日の有識者会議で報告書を示すという。

2025年3月8日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター(特集)
去年、定員割れを起こしている4年制の私立大学は59.2%に達し、過去最大になっている。石渡嶺司氏は、大学間での受験生の奪い合い、競争が年々強まっている状況にあると語る。そんな中、驚くほど高い人気を誇っているのが東京藝術大学。大学全入時代の今、現役進学率は9割を超えているが東京藝術大学は、たったの2割。圧倒的に浪人してから入る学生が多い。入学前も入学後も厳しい[…続きを読む]

2025年3月8日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
北海道新幹線の札幌延伸の開業時期について国の有識者会議では2038年度に延期を提示した。延伸工事では新函館北斗から札幌までの一部区間のトンネル工事が難航している。鉄道、運輸機構は去年5月に2030年度末の開業は極めて困難であると国土交通省に報告。関係者によると人員を増やすなどの対策をとったとしても工事の大幅な遅れは避けられないとして、有識者会議では新たな開業[…続きを読む]

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