- 出演者
- 今村涼子 久保田直子 井澤健太朗 田原萌々 森山みなみ 藤田大和
オープニング映像。
挨拶をした。
茨城県小美玉市の園芸センターが延焼。午後4時頃、テナントで火事の通報。消防車3台などで消火活動中。けが人はいない。
- キーワード
- 小美玉市(茨城)
衆議院選挙後の特別国会は18日召集の方向だ。政府与党は8日投開票の衆院選を受け、総理大臣を新たに選ぶ特別国会を18日に召集し、その日のうちに組閣を行う方向で調整している。会期は7月中旬までとする方針だが、選挙結果次第ではずれ込む可能性もある。
- キーワード
- 衆議院議員総選挙
高知・大渡ダムの貯水率が0%となった。昨日までの60日で、高知・仁淀川町の降水量は26.0mmと、平年の18%にとどまっている。貯水率が0%となるのは、1987年の運用開始以降初となる。国土交通省は、生活用水への影響を抑えるため、緊急取水を開始した。大渡ダムの管理所では、雨不足により先月末から断水が続いていたという。高知市上下水道局では、現在生活用水に影響はないものの、今月中に給水制限の可能性があるという。
愛知・宇連ダムでは、冬場の渇水は19年ぶりのこととなる。この時期の平均貯水率が58%であるのに対し、今日は5.7%だった。宇連ダムの下流域では、作物に影響が出ていた。
水不足の影響で、愛知・田原市では大根農家から生育に影響が出ているとの声が出ていた。田原の1月の降水量は0.5mmと、統計開始以来1月としては最少雨量となった。気象庁によると、西日本の太平洋側の1月の降水量は平年比9%で、統計開始以降最少だったという。気象予報士の今村涼子さんは「今回の少雨は去年11月から記録的でした。去年は1年を通して雨が少なかったので、各地で被害が広がっています。3月・4月は平年並みの予想で、春になってからどれくらい雨が降るかにかかっている」などと話した。
天気予報予報を伝えた。
当選10回、重要閣僚を歴任してきた自民党の重鎮・岩屋毅候補に対し、逆風を巻き起こす4人の新人女性候補。別府市や中津市などからなる大分3区。日が暮れても精力的に活動するのは無所属の平野雨龍候補。国政初挑戦となった去年の参院選(東京選挙区)では“対中強硬姿勢”などを訴え23万票以上を獲得。念頭にあるのは2024年、当時の岩屋外務大臣による中国人の訪日ビザ緩和の表明。SNSでは中国寄りなどと批判が相次いだ。平野候補は「日本の未来を守る政治」を目指す。日本保守党・岩永京子候補も衆院選初出馬。別府市出身の元ダンサーで現在は芸能会社を経営している。亡くなった父親は岩屋氏の元後援会長だった。選挙戦では移民問題を争点に挙げている。参政党・野中貴恵候補は普段は漫画家で、前回は福岡1区から出馬したが落選。岩屋候補の政策に疑問を呈している。そのうえで減税を訴える。
迎え撃つ自民党・岩屋毅候補は批判を浴びる自身の発言や行動の真意を説明。今回は地元に張り付き、“どぶ板選挙”に徹している。この日、同じ石破前総理の側近・赤沢経済産業大臣が講演に訪れ、「なぜかその人がいると、そのチームは勝つ、いい仕事をする。その筆頭が岩屋候補なんだ」と述べた。岩屋候補はこれまでの経験をアピールする。一方で、中道改革連合・小林華弥子候補はコツコツと支持の拡大を訴える。立憲民主党から出馬した前回は約2万7000票差で岩屋氏に敗北。今回は公明党が応援。小林候補の決起集会にも公明党議員が駆けつけた。公明票をとり込み、リベンジを果たせるか。投開票まであと4日。
高知県を流れる一級河川、“仁淀ブルー”を誇る仁淀川町の周辺ではかつてない異変が起きている。高知市に水道水などを供給する大渡ダムの貯水率はすでに0%になっていた。降水量はきのうまでの2カ月間でわずか26.0mmで、平年の20%以下の数値。0%は1987年のダム運用開始以降初めて。影響は観光スポットにも現れていた。仁淀川の支流の土居川も明らかに川幅が縮小。川で楽しむアクティビティもいつもと違った様相だ。冬限定の水上コタツSUPは普段なら豊富な水量の上で楽しめるはずが、場所によっては通るのがやっと。冬場の通常よりも水位が20cmくらい低い状態だという。高知市上下水道局は今のところ生活用水に影響はないとしながらも、今月中に給水制限を行う可能性も視野に動いている。
愛知県でも渇水で野菜に影響が出ている。干ばつの影響が大きいダイコンは通常のサイズより短いのが分かる。田原市周辺では1月の降水量が0.5mmで、統計開始以来1月として最少雨量。冬野菜のキャベツ、ブロッコリーも徐々に干ばつの影響が出ているという。渥美半島では豊川用水が使われていて、水源の一部となっているのが宇連ダム。冬場の渇水は19年ぶり。ダムの水位が極端に下がったため、本来水に沈んでいる岩肌やトンネルなどがむき出しになっている。この時期の平均貯水率は58%だが、きょうは5.7%まで下がっている。気象庁は太平洋側では2月末まで平年よりも雨が少ない状態が続くとしている。
食費の節約のため女性は腰から下に痛みがあるが安いスーパーまで歩く。冬は電気代が高いので食費を節約している。節約に食費と答えた人は東京が50人中21人大阪は50人中18人。別の女性は冬は魚が傷みづらいので電車で約20分かけ商店街に行く。65歳以上の単身無職世帯の食費の月平均は約4万2000円。
年金月約5万円で生活している女性は着物の足袋や厚底のスリッパを履いて足裏の寒さ対策をしている。電気代の節約は限界があるため食費を節約。食費は1日400円以下におさえている。食費を抑えるポイントは野菜などは旬のものを買う。
- キーワード
- 鶏むね肉鶏肉と野菜のオーブン焼き
