TVでた蔵トップ>> キーワード

「国民生活センター」 のテレビ露出情報

給湯器の点検を持ちかけ高額な費用を請求するトラブルが急増している。国民生活センターが注意を呼びかけている。番組では悪徳業者とみられる相手の電話音声を独自に入手した。給湯設備サポートセンターを名乗る女性オペレーターからの電話だった。女性は法定点検を販売代理店から委託されたと説明するもどの代理店からの依頼かは分からないと話が矛盾していた。また点検時期もおかしくハウスメーカーに問い合わせると相手のウソが明らかになった。ハウスメーカーは業者への依頼を否定した。詐欺の手口に詳しい多田文明さんは詐欺につながる悪質商法の可能性が高いと指摘する。国民生活センターによると無料点検後に給湯器が劣化していて火災の恐れがあるなどと迫り約40万円の契約をさせられたケースもあった。70代以上の高齢者に被害が多くなっている。業者に直撃取材を試みた。何度かけても呼び出し音すら鳴らなかった。国民生活センターはたとえ無料と言われても安易に点検を受け入れず最寄りの消費生活センターなどに相談するよう呼びかけている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月22日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS カイトウ
デジタル遺品について。契約者本人が亡くなった事例を紹介。サービスを利用していた本人が亡くなった後、遺族がスマホを解約したが、その後も不明な請求が続き、調べるとサブスクの利用が判明した。サブスク業者はIDとパスワードが分からなければすぐには解約出来ないと回答した。故人のネット口座を遺族が確認しようとしてスマホのロック画面を解除するよう依頼するが、携帯電話会社は[…続きを読む]

2024年11月21日放送 23:05 - 0:04 日本テレビ
news zero(ニュース)
サブスクを巡って亡くなった人が生前に契約していたものを遺族がスマホのロックが解除できずに解約できないというトラブルが相次いでいる。こうしたものはデジタル遺品と呼ばれておりサブスクの他にもネット銀行の口座などがある。トラブルの具体例としては夫を亡くしたあと夫が契約していたサブスクの請求があって事業者に問い合わせたもののIDとパスワードが分からないとすぐには解約[…続きを読む]

2024年11月20日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
きょう、国民生活センターは、「デジタル終活」の必要性を訴えた。デジタル遺品に関する相談が入り始めているという。亡くなった夫のサブスクで、1000円ほどの請求がきたため、事業者に問い合わせたが、IDとパスワードがわからなければすぐ解約できないと言われたという事例や、亡くなった兄のネット銀行口座を確認するため、携帯電話会社の店舗でスマホのロック解除を依頼したが、[…続きを読む]

2024年11月13日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代高齢者ねらう不動産詐欺 独自取材”被害”連鎖の実態
アパートなどの建物・原野・山林はクーリングオフの対象だが期間は8日以内。建物は全額支払うなどした場合は対象外となってしまう。国民生活センターは「原野商法やその二次被害にあたる」と注意を呼びかけている。認知症と認知症の手前とされるMCIをあわせると1035万人にのぼるという。

2024年11月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
国民生活センターによると、ウォーターサーバーのトラブル件数が年々増加しており、今年9月末時点で1214件報告されているという。契約後のトラブルも目立ち、レンタルで契約したのに購入したことになっていた、解約時に違約金が発生する説明がなかったなどがある。詐欺防止ネットワークの松田俊也代表理事は「断っても話を続けるようであれば、それは違反行為なので、ろくな企業じゃ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.