葛飾北斎の作品が楽しめる企画展がすみだ北斎美術館で開催されている。案内してくれるのは、学芸員・千葉椎奈さん。まずは、北斎の超絶技法、「指先や向きで視線を誘導するテクニック」。北斎は幾何学的な構図を好んだ。大小の三角形が生み出す躍動感。北斎は作品に遠近法を取り入れた。北斎の技法が盛り込まれた名画が「富嶽三十六景神奈川沖浪裏」。波と富士山を相似形で描いて遠近感を持たせ、大波のうねりをたどった先に富士山がある。
北斎の驚きと発見、次は肉筆画に書かれた驚きの文字。北斎は若いころから画号を変えていた。絵に人生を賭けた北斎が知らないところで驚くべき無法演出が行われていた。それが後摺の改変。浮世絵には新しい版木で摺られた最初期の作品「初摺」とその後に増摺された「後摺」があるが、 「初摺」と「後摺」で全く別の作品に変わっている。
北斎の驚きと発見、次は肉筆画に書かれた驚きの文字。北斎は若いころから画号を変えていた。絵に人生を賭けた北斎が知らないところで驚くべき無法演出が行われていた。それが後摺の改変。浮世絵には新しい版木で摺られた最初期の作品「初摺」とその後に増摺された「後摺」があるが、 「初摺」と「後摺」で全く別の作品に変わっている。
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