TVでた蔵トップ>> キーワード

「国立陽明交通大学」 のテレビ露出情報

台湾は半導体の受託生産で世界シェアの約7割を占めていて、AIなどに使用する最先端の半導体の殆どを生産している。こうした中アメリカのトランプ大統領は台湾の技術をアメリカにも取り入れたいという狙いから半導体への関税措置などをちらつかせ、台湾に揺さぶりをかけている。台湾の半導体大手のTSMCはアメリカ・アリゾナ州に工場を建設していて、さらに1000億ドルの投資計画を発表している。今月アメリカ政府が主催したアメリカ国内に投資を呼びかけるイベントには台湾の代表団も参加し、約110社がアメリカへの投資をアピールした。台湾の政治家たちもアメリカの議員らと面談を重ね、アメリカとの交渉に向けた地ならしをしている。一方台湾では技術流出によって世界の半導体産業をリードする立場を失いかねないという懸念も広がっている。こうした中台湾企業の中には日本との関係を重視して半導体分野で協業していくような動きも広がっている。今月には双方の企業の有識者が参加する新団体の設立も発表された。ただ台湾の半導体製品の多くが中国に輸出されていることなどから中国との関係も無視できず、米中対立が続く中での絶妙な舵取りが求められている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月18日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
台湾中部にある雲林科技大学では日本人を対象に半導体人材育成の特別プログラムを9月から本格開始。半導体を製造するために必要な機械工学や生産管理などの専門知識を教え、工場で働く人材を育てるのが狙い。日本人留学生は17人。授業は中国語と英語。プログラムには資金面で破格の補助がある。台湾の半導体メーカーの寄付により4年分の学費約240万円を全額免除される上、生活費な[…続きを読む]

2025年7月24日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
先端半導体の精算で世界をリードする台湾と連携することで、日本の半導体人材の育成を強化しようという動きを取材した。日本と台湾は関連企業80社余りが加わり、新たな団体を設立。大学同士の連携で、人材を強化する取り組みもある。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.