TVでた蔵トップ>> キーワード

「ICCO」 のテレビ露出情報

チョコレート商戦が佳境を迎える中、原料のカカオ豆が歴史的な高値となっている。日本生命のアンケートでは、物価高にもかかわらずおよそ8割の人がプレゼントの金額を増やす、または変わらないとしている。また、自分へのプレゼントの平均額は去年より496円アップし4761円となった。しかし、今年バレンタイン商戦を直撃しているのがカカオの高騰、いわゆるカカオショック。チョコレートの原材料であるカカオが歴史的な高値。2年前に比べるとおよそ4倍になっている。原因は天候不良や需要の増加などだそう。これを受け、チョコレートの価格も大幅値上げに。帝国データバンクによると、集計のある2022年以降で初めて1粒400円を超え最高値を更新した。高島屋では今年、チョコレートをほかの素材と組み合わせて価格を抑えた商品を、去年のおよそ2倍の40種類ほどに増やして対応している。ゴボウを使ったチョコ風菓子「GOVOCE(ゴボーチェ)」の紹介。カカオを一切使わずに焙煎ゴボウでできている。作ったのはゴボウ茶などを手掛ける食品メーカー。主な成分は焙煎したゴボウだそう。焙煎ゴボウを研究する中で偶然、ゴボウとカカオに8つもの香気成分が共通することを発見したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月10日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
日本生命のアンケートでは、物価高にもかかわらずおよそ8割の人がプレゼントの金額を増やす、または変わらないとしている。また、自分へのプレゼントの平均額は去年より496円アップし4761円となった。しかし、今年バレンタイン商戦を直撃しているのがカカオの高騰、いわゆるカカオショック。2年前に比べるとおよそ4倍になっている。原因は天候不良や需要の増加などだという。こ[…続きを読む]

2025年1月10日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
松屋銀座で開かれたたバレンタイン商品発表会。中には日本には店のない海外の有名パティシエが作った限定チョコも。ところが今年目立ったのはチョコを使ったカレーなど。「チョコレート以外」の売り場を前年より3割増やしたという。変更の背景にあるのは天候不順による不作と歴史的な円安による“カカオショック”。カカオ豆の市場価格はおととしから上昇し、2年間で4倍以上になってい[…続きを読む]

2024年6月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
チョコの値上げが続々。「5円チョコ」は11円に。「チロルチョコ」は23円になったという。菓子店で話を伺うとカカオの値段はここ3年で2.5倍ほどになっているという。カカオ豆のNY先物取引価格は今年3月には例年の3倍まで高騰していて、円安や輸送費高騰だけでなく、コートジボワールとガーナで不作となってしまっていることもあるという。すでに各社がチョコ製品の値上げを公[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.