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「地域活性化センター」 のテレビ露出情報

消費経済アナリスト・渡辺広明の解説「銀座や有楽町の一等地に構えるアンテナショップの多くが転換期を迎えているのではないか」。地域のPRから売り上げが狙える店舗へと変換を迫られているのでは。地域活性化センター調査「都内のアンテナショップの売り上げ(62店舗)」、7億円以上:北海道どさんこプラザ有楽町店(北海道)、ひろしまブランドショップTAU(広島)、銀座わしたショップ本店(沖縄)。3000万円未満は15店舗。アンテナショップで売り上げが左右されるのは地域らしさをうまく発信すること。渡辺は「実際に体験したもらうのが1番いい」と話す。最近のアンテナショップでは、イートインコーナーの充実、ふるさと納税の返礼品にアンテナショップで利用できる商品券などでアピール。新商品はネーミングも大事。アンテナショップが地域の魅力に触れるゲートウェイになり、現地に訪れる人が増えることが一番良い。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月11日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシュ~ン
渋谷に登場した徳島県が運営する宿泊施設を紹介。特産の藍染めを使ったシーツやインテリアも使われており、さらにマルシェやレストランも併設されている。徳島直送の新鮮な野菜とか海産物を楽しめるようになっている。去年4月のデータでは都内に62店舗のアンテナショップがある。コロナ禍で店舗が落ち込んできたときもあったが過去最多に戻ってきた。

2023年12月2日放送 7:30 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
1997年に新潟県のアンテナショップがオープンした。表参道・新潟館ネスパスは米や日本酒などの名産品を届けて来たが施設の老朽化で今月末に閉館する。閉館を前に昨日は新潟の地酒が振る舞われた。店舗は銀座に移転し来年5月末を目処に再開する予定。地域活性化センターによると都内のアンテナショップは新型コロナの影響などで減少し残る店は銀座・有楽町エリアに集中する傾向がある[…続きを読む]

2023年10月18日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!#ひるおびライフ
役割が分かれている福井のアンテナショップ。「食の國291」と「南青山291」。両店舗では福井の米「いちほまれ」を使った県民おなじみの「おぼろ昆布」のおにぎりが置かれており、福井県民は誰でも知っているものも置かれているとのこと。担当者は目的が異なるアンテナショップを作ることで新たな価値を創造し、あらゆる角度からファン拡大を取り組みたいなどとしており、地域活性化[…続きを読む]

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