旅行者のバイブル的存在として人気のガイドブックを言えば株式会社地球の歩き方。1979年に創刊された約160の国と地域のガイドブックを発売。歴史や文化、現地の気候や安全情報、豆知識やトラブルの処理方法まで網羅しこれ一冊あればどこでも安全に旅ができると言われるほど旅行者の強い味方とし、長きに愛されている。しかし2020年に新型コロナウイルスの感染拡大により事態は一変し、旅行はおろか海外取材もできない状態で売上は95%激減し消滅の危機に。さらに2020年11月には出版元であったダイヤモンド・ビッグ社が地球の歩き方を学研グループへ事業譲渡。こうして株式会社地球の歩き方を設立。完全なるマイナススタートに。社長を任された新井邦弘さんは中長期的なビジョンとして今後なにをしていこうか考える時間を作ったという。また売上をたてるために海外取材にいかなくても良いコンテンツをと、この二本立てでスタートした。こうして旅の図鑑シリーズが生まれ、地球の歩き方にのせることができなかった知識や情報が満載の読み物がヒットした。現在32作を刊行している。
また注目されたのは地球の歩き方 日本。こうした国内盤を発売すると想像を超える反応があった。今年4月には地球の歩き方 神奈川を発売しするなどし累計83万部を突破。大ヒットで業績はV字回復。また地球の歩き方 ムーや世界のカレー図鑑レトルトカレーシリーズも発売しているがサッポロ一番 地球の歩き方 台湾 担仔麺風も発売した。スタジオではこのカップ麺を実食。宮崎は味の感想に異国の味がすると答え美味しいと答え駒田はあっさりしていると答えた。
また注目されたのは地球の歩き方 日本。こうした国内盤を発売すると想像を超える反応があった。今年4月には地球の歩き方 神奈川を発売しするなどし累計83万部を突破。大ヒットで業績はV字回復。また地球の歩き方 ムーや世界のカレー図鑑レトルトカレーシリーズも発売しているがサッポロ一番 地球の歩き方 台湾 担仔麺風も発売した。スタジオではこのカップ麺を実食。宮崎は味の感想に異国の味がすると答え美味しいと答え駒田はあっさりしていると答えた。