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「坂口孝則氏」 のテレビ露出情報

スタジオで食品ロス削減のためのコンビニ各社の取り組みを紹介。セブンイレブンでは2020年〜販売期限が近い商品にシールを貼りポイント5%還元、2021年〜“てまえどり”呼びかけを行ったり、先月〜手巻おにぎり5種の消費期限・平均約8時間延長するなどを行ってきた。ファミリーマートでは2021年〜食品ロス削減を掲げた値引き販売を全国で実施している。ローソンではAIを活用した値引き品の判断を実施している。経営コンサルタント・坂口孝則氏は「いわゆる“見切り品”値引きをしたほうがコンビニ店では売上げがUPするというデータも」、「業界最大手のセブンイレブンが値引きを実施することで他の業界にも動きが広がっていくのでは」などとコメントしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月28日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.FOCUS
経営コンサルタント・坂口孝則さんによると新業態への参入は「企業の強みとニーズへの対応」がキーワードだという。中でも坂口さんが注目しているのが、総合スーパーを運営する「イオンリテール」が展開する冷凍食品に特化した店舗「@FROZEN」。イオンリテールの強みは全国展開していることで、お客さんにウケる商品を理解している。また、家電量販店の「ヨドバシカメラ」は美容に[…続きを読む]

2024年4月29日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
セブン-イレブン・ジャパン矢島弘樹副本部長は「お客様と一体になって食品ロス、環境への貢献をしていきたい。買っていただいたら『ご協力ありがとうございました』という接客で迎えたい」と話した。ローソンは、店ごとに商品在庫数や天候などを加味し、過去の販売データから廃棄せずに売り切るための値引き金額と時間を提案し、全国の店舗に導入している。ファミリーマートは2021年[…続きを読む]

2024年4月3日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ気になる!3コマニュース
すき家は、きょうから、約3割の商品を10~50円値上げする。よる10時から翌朝5時までの注文は、深夜料金として、プラス7%となる。牛丼並盛は、30円値上がりして、430円となり、深夜料金は460円となる。全国で深夜料金を導入するのは、牛丼チェーンで初めてだ。人件費を確保して、24時間営業を維持するための導入だという。すかいらーくグループなど、ファミリーレスト[…続きを読む]

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