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「坂口孝則」 のテレビ露出情報

牛肉高騰で焼肉店倒産が急増。焼肉店倒産件数過去最多ペース。帝国データバンクによると、去年の約2.5倍。このデータは負債1000万円以上で法的整理した焼肉店が対象。個人営業など小規模店の閉店や廃業などを含めれば実際はより多くの焼肉店が市場から退出したとみられる。相次ぐ閉店の理由は電気ガス代、人件費、円安で輸入肉高と負担増。消費者の「値上げ疲れ」で客足が途絶えることへの懸念から大幅な値上げができない。円安など輸入牛肉の価格高騰「国産・米国産牛肉価格の推移」(農畜産業振興機構資料より)を紹介。
塩ホルモンさとう(東京・中野区)では米国産牛タン今月から2割仕入れ値がアップ、米国産ハラミ約1.3倍アップ。佐藤誠店主は「タイミングによっては仕入れ価格が4倍になる部位もある」。まかないで出していた部位を商品にしてコストダウン(「和牛ハツのあぶりピリ辛味噌和え」)。食べ放題バイキングの店も大打撃。焼肉&グルメバイキングかたおか米子店(鳥取・米子市)では、これまで米国産の牛肉をメインで使用。現在、オーストラリアやカナダ、メキシコ産など米国産よりも比較的安価な肉に変更。しかし牛肉の量自体を確保することにも苦労。堤嶋佳久店長は「値上げの方も考えないといけないが、ころころ値段を変えるわけにはいかないのでそれも大変難しい」。
米国の牛肉の輸出国(農林水産省HPより、米国の農務省より)。2014年は日本25%、メキシコ17%、香港17%、韓国14%。去年は日本19%、韓国19%、中国・香港18%。経営コンサルタント・坂口孝則は「韓国の牛肉の消費は年々増え続けている。日本は企業が契約しているので一定量は入ってくるが、一部日本は韓国に回負けしている状態」。東京・府中市・精肉加工所「安井ミート」安井健浩社長は「今は豚肉ですら高級食材になりつつある」と話す。値上がりの要因は円安だ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月28日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.FOCUS
経営コンサルタント・坂口孝則さんによると新業態への参入は「企業の強みとニーズへの対応」がキーワードだという。中でも坂口さんが注目しているのが、総合スーパーを運営する「イオンリテール」が展開する冷凍食品に特化した店舗「@FROZEN」。イオンリテールの強みは全国展開していることで、お客さんにウケる商品を理解している。また、家電量販店の「ヨドバシカメラ」は美容に[…続きを読む]

2024年4月29日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
セブン-イレブン・ジャパン矢島弘樹副本部長は「お客様と一体になって食品ロス、環境への貢献をしていきたい。買っていただいたら『ご協力ありがとうございました』という接客で迎えたい」と話した。ローソンは、店ごとに商品在庫数や天候などを加味し、過去の販売データから廃棄せずに売り切るための値引き金額と時間を提案し、全国の店舗に導入している。ファミリーマートは2021年[…続きを読む]

2024年4月23日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
スタジオで食品ロス削減のためのコンビニ各社の取り組みを紹介。セブンイレブンでは2020年〜販売期限が近い商品にシールを貼りポイント5%還元、2021年〜“てまえどり”呼びかけを行ったり、先月〜手巻おにぎり5種の消費期限・平均約8時間延長するなどを行ってきた。ファミリーマートでは2021年〜食品ロス削減を掲げた値引き販売を全国で実施している。ローソンではAIを[…続きを読む]

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