- 出演者
- 立川志らく 八代英輝 赤荻歩 新タ悦男 江藤愛 恵俊彰 松嶋尚美 小林由未子 上村彩子 井上咲楽 山形純菜 矢澤剛 長田麻衣 小沢光葵 高柳光希 大迫あゆみ
オープニング映像。恵俊彰の挨拶。大迫あゆみ、井上咲楽を紹介した。
新宿・住友ビルの三角広場で行われている「アイスクリーム万博(あいぱく)」は今回で51回目、累計来場者数は400万人以上。日本最大のアイスクリームイベント、今月21日まで開催。北海道・カントリーホーム風景「ミルクソフトカタラーナ」を紹介した。
先週、熱中症を疑い受診に訪れた患者が抗原検査の結果、新型コロナの陽性が判明。いま熱中症の疑いで受診した結果、新型コロナの陽性が判明する患者が増加している。ほかにも患者数が増えているのは、夏場子どもを中心に流行し手足や口に発疹ができる手足口病。取材した小児科クリニックで手足口病と診断された患者は例年の約3倍。夏休みを前に、様々な感染症が猛威を振るっている。
熱中症、新型コロナ、手足口病、夏休み目前で急増…どう防ぐ?「新型コロナ感染症の1医療機関あたり平均患者数」(厚生労働省HPより)によると、6月24〜30日の全国平均は5.79人、今月1〜7日は8.07人、9週連続で増加。「新型コロナ感染症定点あたり報告数の推移(都内)」をみると、去年は8〜9月に急増、今年1月も増加傾向にあり、今年もこのまま夏に向けてに増加していくと予想される。いまなぜ増加している?いとう王子神谷内科外科クリニック伊藤博道院長は「新しい変異株の流行に加えて、今の時期は暑さで弱り体の免疫力が下がっていることも影響している」。流行中の新型コロナ変異株は「KP.3」。大な特徴は感染力が高く感染防御の免疫が効きにくい、重症化リスクに変化なし。伊藤博道院長は「(いとう王子神谷内科外科クリニックでも)新型コロナの患者さんは先週で43人、去年の同時期に比べても3倍に増加。感染対策をしていても感染するケースが目立っている」。この時期、診断が難しいケースも。発熱していて「新型コロナ」を疑ってクリニックを訪れた患者、診断の結果「熱中症」。伊藤博道院長は「新型コロナと熱中症は初期症状がほとんど同じ。一般の人では見分けるのが難しい」。
熱中症を疑い検査したら、新型コロナ&手足口病も同時発症していたケースも。“警報レベル”で急増している「手足口病」。手足口病とは手足や口に発疹ができるウイルス性の感染症。発熱や喉の痛み、約9割が5歳以下の乳幼児、飛沫や接触などで感染。いとう王子神谷内科外科クリニック・伊藤博道院長は「例年の3〜4倍。免疫力が低下した世代の感染が増えている。大人が感染する可能性も…」。「手足口病の感染者数」(国立感染症研究所より)をみると、先月30日までの1週間で1定点あたり8.45人、14週連続増。37都道府県で「警報レベル」の目安5超え。「東京・週ごとの1医療機関あたり報告数」(都健康安全研究センター資料より)をみると、6月24日〜30日で9.88の警戒レベル。三重、兵庫、鹿児島、香川も増加。手足口病、子どもの変化をチェック。5歳以下は特に注意。手足や口の中に発疹ができていないか。食事や水分の量は減っていないか。
累計売上10億円突破の東急スポーツオアシス開発「シェイプツインボール」を紹介。全国31店舗、会員数8万人以上の東急スポーツ「oasos」。使用時間1回3分、お腹周りのスッキリへ。毎分最大4000回の振動、内ももに挟んで使う。内ももの筋肉、内転筋を鍛える。内転筋は骨盤周りやお腹周りに繋がる重要な筋肉。内ももに挟むと骨盤周りを正しい位置に補整。振動でお腹&骨盤周りの筋肉を刺激。効率的にスッキリボディへ。内転筋の筋活動量約3.4倍にアップ。肩周りに使えばストレッチをサポートし筋膜リリース。腰回りに使うとストレッチをサポートし筋膜リリースへ。税込8980円。「TBSキニナル」で検索。
焼肉店の倒産が過去最多に。仕入れ価格が高騰。特に上がっているのが米国産ハラミで約1.3倍に、タイミングによっては仕入れ価格が4倍になった部位も。取材した店では去年輸入肉について1人前200円〜300円の大幅な値上げをした。本来はさらに値上げしたいところ。客足に響く可能性があるため価格維持。そこで、かつてまかないで使用した部位を商品化しコスト抑制へ。物価高の影響は食べ放題バイキングでも。鳥取・米子市内のかたおか米子店(食べ放題)では米国産牛肉を使用していたが、オーストラリア、カナダ、メキシコ産などへ変更。肉質が硬かったり円安の影響で日本の肉問屋が海外企業に買い負けてしまうため牛肉の量自体を確保することにも苦労している。焼肉業界に深刻な影響を及ぼしている輸入肉の高騰はいつまで続くのか。
牛肉高騰で焼肉店倒産が急増。焼肉店倒産件数過去最多ペース。帝国データバンクによると、去年の約2.5倍。このデータは負債1000万円以上で法的整理した焼肉店が対象。個人営業など小規模店の閉店や廃業などを含めれば実際はより多くの焼肉店が市場から退出したとみられる。相次ぐ閉店の理由は電気ガス代、人件費、円安で輸入肉高と負担増。消費者の「値上げ疲れ」で客足が途絶えることへの懸念から大幅な値上げができない。円安など輸入牛肉の価格高騰「国産・米国産牛肉価格の推移」(農畜産業振興機構資料より)を紹介。
塩ホルモンさとう(東京・中野区)では米国産牛タン今月から2割仕入れ値がアップ、米国産ハラミ約1.3倍アップ。佐藤誠店主は「タイミングによっては仕入れ価格が4倍になる部位もある」。まかないで出していた部位を商品にしてコストダウン(「和牛ハツのあぶりピリ辛味噌和え」)。食べ放題バイキングの店も大打撃。焼肉&グルメバイキングかたおか米子店(鳥取・米子市)では、これまで米国産の牛肉をメインで使用。現在、オーストラリアやカナダ、メキシコ産など米国産よりも比較的安価な肉に変更。しかし牛肉の量自体を確保することにも苦労。堤嶋佳久店長は「値上げの方も考えないといけないが、ころころ値段を変えるわけにはいかないのでそれも大変難しい」。
米国の牛肉の輸出国(農林水産省HPより、米国の農務省より)。2014年は日本25%、メキシコ17%、香港17%、韓国14%。去年は日本19%、韓国19%、中国・香港18%。経営コンサルタント・坂口孝則は「韓国の牛肉の消費は年々増え続けている。日本は企業が契約しているので一定量は入ってくるが、一部日本は韓国に回負けしている状態」。東京・府中市・精肉加工所「安井ミート」安井健浩社長は「今は豚肉ですら高級食材になりつつある」と話す。値上がりの要因は円安だ。
東京・府中市・精肉加工所「安井ミート」安井健浩社長は「今は豚肉ですら高級食材になりつつある」と話す。値上がりの要因は円安だ。広島大学・長命洋佑准教授によると、「国産豚も飼料は輸入に頼っている場合が多い」。イオン、イオンスタイルは「イオン 超!ナツ夏祭り」を開催している。イトーヨーカ堂も計100品目を値下げする。
アイ・アム・冒険少年の番組宣伝。
ドア開け達人のネコの動画が大バズりしている。
- キーワード
- ネコ
ドアを開けるネコの動画についてスタジオトーク。茨木元町どうぶつ病院・阿部麗先生によると、今まで何度か経験し学習したことで、よりスムーズにドアを開ける動きができるようになったのではないかとのこと。ネコは目的がある場合、とても器用に全身を使うことができる動物だという。
- キーワード
- ネコ茨木元町どうぶつ病院阿部麗
ミニチュアシュナウザー犬の”ひじきちゃん”のSNSで話題になった動画を紹介。飼い主を気遣ってか、寝室に向かって忍び足をしている様子。
- キーワード
- ミニチュアシュナウザー
ミニチュアシュナウザー犬の”ひじきちゃん”のSNSで話題になった動画を紹介。飼い主を気遣ってか、寝室に向かって忍び足をしている様子。父親が寝ているときだけやっているんだそう。忍び足は獲物を狙う時に行うもの。暗い部屋に怯えていたこと、父に怒られることを恐れていたなどの可能性がある。
- キーワード
- ミニチュアシュナウザー鹿野正顕
「西園寺さんは家事をしない」の番組宣伝。
アイスクリーム万博(あいぱく)が開催されている新宿住友ビルから中継。「山梨 桃農家カフェ ラペスカ」「神奈川 MYSTAR BASE」など地域限定品を販売。
アイスクリーム万博が開催されている新宿住友ビルから中継。「東京 MAX PISTACHIO」では「ピスタチオアイスクリーム」を販売。ピスタチオ状の容器の中に、シチリア産のピスタチオを含有。アイス評論家・福留のオススメは田口食品の「アイスたまご」など。