TVでた蔵トップ>> キーワード

「坂口安吾」 のテレビ露出情報

自らの戦争体験を原点に戦争の悲惨さと愚かさを訴え続けてきた半藤一利さん。数多くのノンフィクション作品で戦中戦後の知られざる歴史的事実を掘り起こした。半藤さんは14歳の時に東京大空襲を経験する。九死に一生を得た翌朝、一面の焼け野原に立ち肝に銘じたことが「世の中に絶対というのはない」ということだという。大手出版社の編集者となった半藤さんは、小説家・坂口安吾につかまり泊まり込みで一週間酒の相手をさせられる。その時に、歴史探偵術を教えてもらったという。歴史探偵として手掛けた代表作「日本のいちばん長い日」は、まだ存命だった軍人や政治家など30人が参加した座談会を元に終戦を告げる玉音放送までの24時間に何があったのかを詳細に解き明かした。平成6年に出版社を退職し本格的に作家活動を開始する。「ノモンハンの夏」ではノモンハン事件の真相に迫った。歴史から正しい教訓を学ばなければこの国の未来は危ういと考える半藤さんは若い世代の実態に愕然とする。
半藤さんは歴史を学ぶことの大切さを伝えたいと分かりやすい講義形式で昭和史を執筆、自らの戦争体験とともに憲法9条と平和の大切さを説き続けた。2011年に地震と津波でベルトダウンした福島第一原発。そうした事態を想定する必要はないとして原発事業を推進してきた国の姿勢に、戦時中の無責任な指導者たちがダブって見えたという。戦後、廃墟からの復興を目指して反映を手にした日本。若い世代には新たな目標を持ってほしいという。晩年に手掛けた絵本「焼けあとのちかい」。半藤さんは信じないと心に決めた”絶対”という言葉を使って、子供たちに「戦争だけは絶対にはじめてはいけない」とメッセージを送った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月15日放送 2:57 - 3:46 NHK総合
NHKスペシャル新・ドキュメント太平洋戦争 1941 第1回 開戦~後編~
1941年12月8日。人々はラジオから流れる開戦の知らせが日中戦争の鬱屈とした空気を変えてくれると期待し歓喜に湧いた。その一方で、前線の兵士達は悲痛な思いを手記に綴っている。個人が記した日記や手記を元にしたエゴドキュメントで太平洋戦争の新たな姿に迫る「新・ドキュメント太平洋戦争」2回目の今回は開戦直後の熱狂と前線に垣間見えた地獄に迫る。

2025年5月27日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らない熱海の世界)
熱海駅から徒歩15分の「味の幸華」の人気メニューは「ジャンボ焼売」。豚ひき肉・玉ねぎ・貝柱を混ぜ合わせた自家製餡だという。

2024年11月8日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチプレミアムトーク
俳優・北村有起哉をゲストに迎えた。父が昭和の名優であり戦後の演劇界を牽引した北村和夫さんだ。連続テレビ小説「おしん」で有名。北村が朝ドラの父親役をやりたいと考えているのは父の影響。北村有起哉は「カンゾー先生」(原作:坂口安吾、監督:今村昌平、天願大介、東映)で映画デビューした。麻生久美子は、ある疑問を持ちながらずっと共演していたと明かした。スタッフをしながら[…続きを読む]

2024年8月22日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
1945年8月14日、日本の降伏により3年8ヶ月に及んだ太平洋戦争が終結。勝者となったアメリカは日本へ占領軍を送り込み、8月30日には1万3000人の兵士が横浜へと上陸する。同じ日の午後2時、占領軍の輸送機が物資を運び込んでいた厚木飛行場に連合国軍最高司令官のダグラス・マッカーサーが降り立った。日本兵は天皇の護衛に当たる時と同じ様に、彼に背を向けて出迎えたと[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.