TVでた蔵トップ>> キーワード

「埼玉県」 のテレビ露出情報

日本の伝統的酒造りがユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録されることが決まった。各地で喜びの声が聞かれた。500年以上前に原型が確立した日本の伝統的酒造り。米や麦などを蒸す、こうじをつくる、もろみを発酵させるなど、伝統的に培われてきた技術が各地の風土に応じて発展し、自然や気候と深く結び付きながら伝承されてきた。こうした技術で製造される酒は、儀式や祭礼行事などにも使われ、日本文化で不可欠な役割を果たしてきたとされている。また、海外では日本酒の人気が高まっていて、登録決定が消費拡大につながればと期待が高まっている。
日本酒の原料となる酒米。地球温暖化によって生育に影響が出ている。米が大きく成長する時期に高温にさらされることで、酒米に含まれるでんぷんの主成分の構造が変化し、酒米が溶けづらくなっているケースもあるという。酒米が溶けづらいと、アルコールの度数が高まらず、香りも出づらくなる。さらに国内での消費量の落ち込みや、高齢化などで人材の確保が難しくなり、酒造りの担い手が減っている地域もあるという。
高知県は地球温暖化の影響を受けにくい酒米を作ろうと、新たな品種の開発を進めている。溶けやすい遺伝子を含んだ品種のもち米と酒米とを掛け合わせることで、これまでの酒米よりも溶けやすくなっている。今後、酒の仕込みに使うなど試験を重ね、2027年にも一般に普及することを目指している。
東京農業大学の醸造科学科では70年以上、酒造りの担い手を育成している。この大学には酒造りを専門的に学ぶことができる学科があり、1学年およそ150人のうち、毎年2割ほどの学生が酒造会社に就職しているという。3年生になると、学生がみずから日本酒を造る実習を行うなど、酒造りの後継者を育成する取り組みが行われている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月14日放送 18:25 - 21:50 テレビ東京
真夏の怪奇ファイル 見えてしまった…招かれざるモノたち “最恐”の3時間半SP(真夏の怪奇ファイル 見えてしまった…招かれざるモノたち)
2023年、埼玉県某所にある怪奇現象が多発する築157年の古民家で検証ロケを敢行。数多の怪奇現象が起こった古民家の取材から2年、所有者によると怪奇現象の頻度が増加してきているという。そこで再び古民家を訪ねてスタッフが1人で検証を試みた。検証開始から10分、2階を歩き回るような音や強く叩くような音が聞こえた。スタッフは音の正体を確認するため2階へ。

2025年8月14日放送 16:05 - 16:50 NHK総合
激突メシあがれ〜自作グルメ頂上決戦〜極上の味への挑戦
スパイス哲学者・豊福太朗(55)。多い時で一日20時間以上カレーに向き合い、無数の試作を繰り返している。豊福は他人から評価されることへの恐怖心を持っていた。家族以外に食べさせたのはわずか4回。それでもテレビでカレーを披露しようと決意。優勝は逃したが、試食した人たちに褒められたことが大きな転機となった。今回、豊福が新たな挑戦。3種のカレーのセット「ケララ風カレ[…続きを読む]

2025年8月14日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
今年は帰省をするか調査。帰省をしない人は帰る理由はない、交通費が高いなどを理由に上げる。一人暮らしの人に調査をすると帰省しない人は6割ほどいるという。帰省理由は家族にあいた。帰省しない理由は自宅でのんびりしたいが一番多い。

2025年8月13日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれ、Nスタが調べてきました!
神奈川県の味奈登庵は開店前から大行列が出来るほど人気。中でも人気のメニューはつけ天.サクサクの天ぷらにつるしこ麺が美味しい。さらに横浜牛せいろやカレー南蛮そばが美味しい。秘密は独自配合のそば粉。その日の気温や湿度によって微妙な調整を加えている横浜市内の工場から、一日2回各店舗に配送している。鮮度を保つために神奈川県のみで店を展開していない。また人気の理由はそ[…続きを読む]

2025年8月13日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
お盆に帰省する人が減り過ごし方が代わりつつある中、お墓参り代行のサービスが増加している。値段は1万円ほどで、自分で行くより節約になると考える依頼主も多いという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.