TVでた蔵トップ>> キーワード

「大井さん」 のテレビ露出情報

今回軽トラックで走行中にクマに襲われた男性は山菜採りのために山に入っていた。北海道でクマ被害にあった人の半数は山菜・きのこ採りをしていた。専門家によると今年は冬眠開けが1~2週間早い。特に危険な「子連れクマ」がこれから5月上旬にかけて目覚める。山菜採りや渓流釣り、アウトドアなどGWもクマに注意が必要だという。専門家はクマ対策として至近距離で出会わないように音を鳴らし気づかせること、クマをひきつけないようにするためエサとなる生ゴミなどを残さないことが大切だという。クマの嗅覚は犬の7倍とも言われているため、生ゴミがあるとクマが近寄ってくる可能性がある。またエサとなるブナの実が凶作の年にはクマの目撃数が特に増えるという。石川県では大凶作だった2020年、クマの目撃数は869件、けが人は15人にのぼった。石川県の調査では金沢・白山・小松・加賀4市10地点すべてで凶作傾向だという。この調査結果を受け、石川県は先週金曜日に「ツキノワグマ出没警戒準備情報」を発令した、などと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月17日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
クマ目撃情報が栃木県で過去最多の件数。今年6月、84件。統計のある2013年以降過去最多。栃木県でのクマ目撃件数一覧(2022年、2023年、今年)。オオヤマザクラの実が豊作、実を目当てにクマが出没か。石川県立大学・大井徹教授のコメント「1歳2歳の若いクマは活発に移動する。警戒心が乏しいので人目につきやすい場所へ平気で出てくる」。クマ出没の一覧図。15日、中[…続きを読む]

2024年4月17日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
環境省はヒグマ・ツキノワグマを指定管理鳥獣に指定し國が都道府県に対して捕獲・調査の費用を支援する。東京ではツキノワグマ等の目撃情報が今年に入って13件ある。専門家は「冬眠から早く目覚めるクマが多い」などと話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.