TVでた蔵トップ>> キーワード

「大塚商会」 のテレビ露出情報

近年、気候変動による災害が増加するなか、政府は26年度中に防災庁の設置を目指すとしている。番組では様々な企業の知見をかけ合わせ、防災ビジネスの創出を目指すべく、災害対策の取り組みをしているスズキ、大塚商会、J-パワーの社員をスタジオに招いた。近い将来、南海トラフ巨大地震は高確率で起きるとされ、死者は29万8000人と想定される。田村淳は有事に備え、家族4人で2週間は過ごせる食料をストックしているという。三和製作所のリュックサック「Beat Board」は水害時に浮袋になるし、給水タンクとしても活用できる。大塚商会では新規事業として防災分野に進出。同社は家庭用LPガス発電機を販売しているが、LPガスとガソリンで走れる車を開発。避難所として使われる体育館1棟分を賄えるぐらいの発電が可能だという。普段であればイベント時に電源供給できる。
J-POWERはスタートアップに出資し、その1つが種々様々な用途に使えるトレーラーハウスの製造会社。F1日本グランプリが鈴鹿サーキットで開催された際、トレーラーハウスを観戦スペースとして提供した。また、J-POWER、大塚商会は回収した雨水を再利用し循環させる装置をつくるスタートアップに出資。現在、実証実験の段階にある。スズキは老舗料亭とコラボし、インド人社員向けに本格カレーを開発するなど様々な企業と共創してきた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月26日放送 1:50 - 2:20 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa(田村淳のTaMaRiBa)
近年、気候変動による災害が増加するなか、政府は26年度中に防災庁の設置を目指すとしている。番組では様々な企業の知見をかけ合わせ、防災ビジネスの創出を目指すべく、災害対策の取り組みをしているスズキ、大塚商会、J-パワーの社員をスタジオに招いた。近い将来、南海トラフ巨大地震は高確率で起きるとされ、死者は29万8000人と想定される。田村淳は有事に備え、家族4人で[…続きを読む]

2025年7月28日放送 5:15 - 5:45 テレビ東京
ニッポン!こんな未来があるなんて(オープニング)
本日の直撃!ラインナップは物流の課題に挑むヤマトグループがアメリカの最先端技術で鮮魚流通を変える!大塚商会が台湾から学ぶ連携で目指す災害対策の迅速化!

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.