具の満足度を調査。具材を取り出して量・種類・肉のボリュームを比較する。まずは大塚食品の「ボンカレーゴールド 中辛」。1978年発売のボンカレーゴールドはシリーズ累計で30億食以上を売り上げている。具の量は67g。エスビー食品の「カレー曜日」は1990年発売で、家庭のカレーのようなゴロゴロ具材が売りで、具材の量は107g。カルディーコーヒーファームの「オリジナル ビーフカレー」はゴロッとしたじゃがいもなどと角切りの牛肉が入っており、具材の量は77g。具の満足度1位はハウス食品の「カレーでニクる。牛肉」。今年2月に発売した商品で、ハウス食品のレトルトカレー史上最大の肉量を誇る。具材の量は牛肉だけで69gで、12商品中ぶっちぎりの1位。