TVでた蔵トップ>> キーワード

「旧日本軍」 のテレビ露出情報

9月3日を抗日戦争勝利記念日と定めている中国。直前に控えた今、愛国心を鼓舞する動きが強まっている。抗日戦争勝利80周年を記念して行われる軍事パレードのリハーサルが天安門前で行われた。さらに国連の平和維持部隊の姿もあった。習近平政権はこの軍事パレードを、中国の強さを示す最重要イベントと位置づけており、ロイター通信によると極超音速ミサイルなど新型兵器も披露される予定。中国で愛国心に訴えるキャンペーンが強化される中、懸念されるのが反日感情の高まり。中国では、旧日本軍に焦点をあてた映画を相次いで公開。その1つの「南京写真館」は、1937年の南京事件をテーマに戦禍の中に生きた人々の苦難を描いた作品。公開後、約2週間で興行収入370億円超え。中国のSNSには、男の子が劇場内で号泣し大切にしていた日本のキャラクターカードを切り刻む動画などが投稿された。こうした状況から、在中国日本大使館は外出時に周囲へ聞こえる声で日本語を話すことや、日本人と推測されやすい服装を身に着けないなど注意を呼びかけている。軍事力の強化や愛国主義を強調している中国。そんな中、今世界で広がりをみせているのが「自国ファースト」の考え方。トランプ大統領は不法移民らによりワシントンの治安が悪化したとして、州兵約800人を動員。さらに、メキシコとの国境を隔てる壁を黒塗り。壁を乗り越える不法移民への対策だとしている。フランスでも、去年の国民議会総選挙で不法移民や治安・犯罪対策などを掲げた極右政党「国民連合」が台頭。ドイツでも移民・難民排斥を訴えてきた極右政党「AfD」が2月の総選挙で最大野党に躍進。7月の参議院選挙で躍進した日本人ファーストを掲げた参政党。しかし初当選した塩入清香議員が選挙期間中に出演したネット番組で主張した核武装論発言が波紋を広げている。神谷代表は核武装について、核廃絶を長期的な目標としつつ核保有に含みを持たせた抑止力強化の考え方を示している。参政党が掲げる防衛政策は、自律的な防衛の確率・対等な日米同盟・国際連携の推進。参政党は被爆地広島でも比例得票で野党1位となった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月6日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.きょうコレ
きょう北海道・岩見沢警察署に旧日本軍の37ミリ徹甲弾が持ち込まれた。長さ12センチ・直径3.5センチで、火薬は入っておらず爆発の危険なし。ただ岩見沢警察署では一時ほとんどの警察官が避難し窓口が閉鎖されるなどの影響が出た。持ち込んだのは近くに住む人で、「物置に保管していた。ニュースで取り上げられているのを見て持ち込んだ」などと話しているそう。

2025年10月2日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
きのうから始まった中国・国慶節の大型連休。例年よりも長い8連休で、のべ23億人が移動する見通し。自家用車で移動する人が約8割を占め、渋滞が発生した道路では、バドミントンや麻雀をする人の姿も。火鍋を振る舞う人も現れた。連休中の海外旅行先1位は、ことしも日本。2015年、訪日中国人による「爆買い」が流行語大賞に選ばれた。現在は、物価高が続くなか、日本で買うお得感[…続きを読む]

2025年10月1日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
中国で国慶節の大型連休がスタートし延べ23億人の移動が見込まれている。今年は中秋節の祝日と重なり8連休でスーパーゴールデンウィークと呼ばれている。中国政府の予測では初日のきょうは延べ3億4000万人が移動する見込み。中国では反日感情の高まりが懸念されているが海外旅行先では日本が最も人気で都市別の首位は大阪となっている。

2025年10月1日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 黒田征太郎)
黒田征太郎は画材を披露した。黒柳が描いたパンダのイラストに黒田が花のイラストを加えて即興コラボを披露した。黒田は6歳の頃の当時の戦争の記憶を語った。20代でアメリカに渡り、ニューヨークまでの道のりを日本の出版社に送ったところ和田誠さんの目に留まり引き上げてもらったなどと明かした。

2025年10月1日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
今年の国慶節の連休は例年より長い8日間となり、スーパーゴールデンウィークと伝える中国メディアもいる。中国政府はこの期間、旅行や帰省などで延べ23億人以上が移動すると予測している。中国では先月、旧日本軍を題材とした映画「731」を始めとした訪日戦争勝利80年を記念する映画が相次いで公開された。中国の旅行会社によると人気の国外旅行先は日本が1位となっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.