TVでた蔵トップ>> キーワード

「大田区(東京)」 のテレビ露出情報

コメの品薄が続く中、新米が入荷し始めた店では軒並み価格が上がり、去年の2倍という店もあった。東京・渋谷区にある挽肉と米は日本のおいしいお米を扱おうというコンセプトでお代わりは無料。さまざまな産地のコメを仕入れ店で出す分は確保できていると話すが店には苦しいコメの値上がり。メニューの値上げも検討せざるをえない状況に。一方、都内のスーパー、マルヤス高島平店で売り場へ運んできたのは5キロの米袋。コメの品薄が続く中、このスーパーでは新たな策に打って出た。話し合いの相手は農家直送でコメを販売する会社。品薄の中、なんとか新米を確保しようと農家により近い新たな仕入れ先と契約した。新米の収穫が続く米の産地を訪ねた。千葉県の農業法人では先月から新米の収穫を開始。今のところ高温や台風による収穫への大きな影響は見られないという。JAの倉庫に行ってみるとおよそ1500トン収容でき倉庫が今月中にはいっぱいになる見通しだという。実際に流通し始めた新米の価格は、関東のスーパーや道の駅を取材した。スーパー4社に聞いたところ5キロの販売価格は3200円〜3900円。すべての店で去年より値上がりし2倍に高騰したところもあった。さらに、茨城県の道の駅でも去年より4割ほど高いおよそ3500円。都内のお米専門店では千葉県産の新米が5キロ2800円だったが去年より900円アップ。 また、品薄が落ち着くのはいつ?との質問には来月中旬まで続く、今月半ばには落ち着くとばらつきも見られた。こうした中、きょう農林水産省では生産者や卸売り業者も参加した会議が開かれた。コメの品薄解消へ向けて新米の流通が円滑に行われるよう各分野で連携する必要性を確認。また価格の高騰に関しては生産者側からは生産コストの上昇に見合った適正価格に近づいているとの声が上がった一方、卸売り業者からはこのまま高値が続くとコメ離れを招くと懸念する意見も出た。会議では今後、新米の流通が本格化すれば品薄も価格高騰も徐々に落ち着いてくるとの見通しも示された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月24日放送 7:40 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース・気象情報)
東京・大田区によると、1歳6か月や3歳、小学校の入学を控えた子どもについては、自治体による健診が義務づけられているが、5歳は任意となっていて、実施する自治体は一部にとどまっている。大田区では5歳児健診を導入することで、発達障害の可能性のある子どもを早期に見つけ、支援につなげることが期待できるとして、先月から区内の6つの保育園で試験的に始めた。具体的には、保育[…続きを読む]

2024年11月24日放送 6:55 - 7:00 NHK総合
ニュース・気象情報(関東甲信越)(ニュース・気象情報)
東京・大田区によると、1歳6か月や3歳、小学校の入学を控えた子どもについては、自治体による健診が義務づけられているが、5歳は任意となっていて、実施する自治体は一部にとどまっている。大田区では5歳児健診を導入することで、発達障害の可能性のある子どもを早期に見つけ、支援につなげることが期待できるとして、先月から区内の6つの保育園で試験的に始めた。具体的には、保育[…続きを読む]

2024年11月24日放送 1:28 - 1:58 TBS
有吉ジャポンII ジロジロ有吉有吉ジャポンII ジロジロ有吉
東京の大田区にやってきた熊元。エセナおおたで行われていたのは自作ラーメン研究会の自作ラーメンマニアのオフ会。物流会社勤務の神田武郎さんが同好会をたちあげたが今メンバーは9494人。全国にいるメンバーは各自でオフ会&イベントを開催している。本日のオフ会は究極の1杯を自作し試食&意見交換。通販会社勤務の阿久根さんが作ったのは白湯ラーメン。成分データを情報交換する[…続きを読む]

2024年11月23日放送 11:45 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
貴金属やブランドバッグなど、総額20億円相当の質流れ品などが販売されるチャリティフェアが、東京・大田区で開かれている。今回で88回目を迎える「シッチーのチャリティフェア」では、質流れ品や新品を含む金融流れ品の貴金属やブランドバッグ、腕時計など約7万点、総額20億円相当が販売される。来場者の7割近くが外国人。円安を受けさらにお得になっていて、いわゆる爆買いが続[…続きを読む]

2024年11月22日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明け物価高に挑む ~食品業界の異端児たち~
食品価格が高騰する中でも人気のドン・キホーテ。いま力を入れているのは生鮮食品。マグロの解体ショーも店舗で行われ、新鮮なまま安価で販売。去年4月からテナントとして入った鮮魚店「サカナタベタイ」による取り組み。運営しているのは関東に居酒屋を展開するサンコーマーケティングフーズ。コロナ禍を前に苦境の居酒屋を閉店し水産業へ進出。新鮮な魚を安く調達し、小売業の拡大を狙[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.