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「大阪府」 のテレビ露出情報

開幕まであと3週間余り。大阪・関西万博が近づいてきた。日本国際博覧会協会の広報・粕谷和宏さんが会場を案内する。世界最大の木造建築物としてギネス世界記録にも認定された「大屋根リング」。1周はおよそ2キロあり歩くと30分ほどかかる。万博の華とも呼ばれる海外パビリオン。その独創的な外観が姿を現していた。参加国が自前で建設するパビリオンは42あるが、これまでに13で工事を終えているという。完成したパビリオンの1つがヨーロッパのルクセンブルク館。メディア初公開の内部をダニエルザール館長が案内。紹介されていたのはルクセンブルクを代表する風景や文化。そして日本とのつながりも。館長は「ルクセンブルクと日本が協力して、月の探査ロボットを開発した」と話す。さらにルクセンブルクで親しまれている9つのピンを倒すボウリング「ケーレブン」を体験することができる。笑いと健康がテーマという吉本興業のパビリオン。詳しくは、まだ秘密ということだが、西川きよしさんは「前回55年前の万博にも相棒の横山やすしさんと一緒に出してもらい、そのときは世界のお祭り。笑って楽しんでもらって家族連れで来てもらいたい」と話した。半年にわたって開催される大阪・関西万博。地元のホテルでは183日間の連泊プランも。割引料金で泊まれることもあり、このホテルでは僅か10分で売り切れたという。今、万博関係者が気をもんでいるのが前売券の売れ行き。大阪市内のショッピングモールでは万博来場サポートデスクが設けられている。窓口を設けたのは大阪府と大阪市。博覧会協会によると、前売券の販売状況は今月19日時点でおよそ835万枚と、目標とする1400万枚のおよそ6割にとどまっている。要因の1つと指摘されてきたのがインターネットでの複雑な手続き。万博IDを取得し、入場チケットを購入したあとも来場日時の予約に加え、パビリオンごとの入場予約などさまざまな手続きがある。窓口ではこうした手続きを専門のスタッフが手伝っていて開幕が近づくにつれ多くの人が訪れているという。開幕を待つのみの大阪・関西万博。楽しむためには何に注目すればいいのか。そこで訪ねたのが大阪に住む万博愛好家・藤井秀雄さん。小学生のときに大阪万博を体験した藤井さん。万博に魅せられ、これまで国内外の16の国際博覧会を訪れた。その藤井さんが万博初体験という人にお勧めだというのが共同館。さらに「建物好きという人にはチェコパビリオン。ガラスでできた建物になっている。ドイツは輪が重なったパビリオン。全体を回りながらパビリオンの写真を撮れる」と話す。博覧会協会では販売方法を見直し、開催期間中は当日券を原則毎日販売するほか、入場日時と枚数を選択するだけで購入できる電子チケットも販売するという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月25日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
万博の開幕まであと20日を切り、国内のパビリオンが続々と完成する一方、海外などのパビリオンはおよそ7割が未完成。おととい、大阪ヘルスケアパビリオンの開館式が行われた。健康や未来の医療などに関するコンテンツが目白押し。25年後の自分に出会えるというリボーン体験もできる。リボーン体験は事前予約制で所要時間はおよそ1時間とのこと。続いては最新技術で全身を洗うミライ[…続きを読む]

2025年3月25日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビ(エンディング)
大阪・関西万博に向けて大阪・吉村知事が「ミライ人間洗濯機」を体験。洗剤を使わず細かい泡で洗浄ができ心拍などの確認も可能という。

2025年3月24日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
大阪関西万博の「大阪ヘルスケアパビリオン」がきのう完成。大阪府・吉村洋文知事は「ミライ人間洗濯機」を体験。全自動入浴ができ「めちゃめちゃ気持ちいいですね」と述べた。大阪城、通天閣をバックに踊る大阪府・吉村洋文知事の「健活10」からダンスを紹介。万博開催に合わせて曲、ダンスを制作。大阪関西万博は来月13日に開幕。

2025年3月24日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
「大阪関西万博」(来月13日開幕)の目玉の一つ「ミライ人間洗濯機」を大阪・吉村洋文知事が体験した。1970年の万博で注目された展示の進化版。泡で全身を洗うだけでなく、背もたれにあるセンサーで生体データを計測。その時の体調などに合わせた音楽や映像が流れる。「未来のお風呂だな」と言う吉村知事。また、髪や肌など現在の自分の健康データから「25年後の自分」に出会える[…続きを読む]

2025年3月23日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
来月に大阪・関西万博が開幕するのを前に、大阪府などが出展する「大阪ヘルスケアパビリオン」が完成し、内覧会が行われた。大阪ヘルスケアパビリオンは、「ミライの都市生活」をテーマに、7つのゾーンに33の企業がブースを出展、健康データを基に作られた25年後の自分をアバターとして見ることができるコーナーや人気ゲーム「モンスターハンター」の世界観をARを通じて体験できる[…続きを読む]

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