「感動体験」を武器に丸亀製麺は日本全国にチェーン展開。そしてハワイを皮切りに世界にも店舗を拡大するまでに成長。丸亀製麺で培った「感動体験」のノウハウは他の飲食ブランドにも活かされているという。例えば神戸・長田の伝統の味「ぼっかけ」をまぜて作る「ぼっかけ焼きそば」が名物の「長田本庄軒」。ここではお客さんと鉄板の距離はわずか15センチ。職人が目の前でライブ感たっぷりに焼き上げるのが特徴。さらに天ぷらの「まきの」では注文を受けたらお客さんの前で天ぷらを揚げ、揚げたてを目の前に運んでくれるという感動体験が味わえるつくりとなっている。そんな「感動体験」を武器に成功を収めた粟田社長だが、実は今年9月に新たな取組を発表し話題となった。粟田社長の考える次なる「感動体験:心的資本経営」とは一体どんなものなのか。
