TVでた蔵トップ>> キーワード

「奈良国立博物館」 のテレビ露出情報

きょう、初めてとなる所信表明演説を行った高市首相。最優先事項に上げたのは物価高対策だった。高市首相は「日本と日本人の底力を信じてやまない者として日本の未来を切りひらく責任を担いこの場に立っている」と述べ、「あきらめない」という言葉を繰り返した。ガソリン税暫定税率の廃止をめぐり、きょう、自民党・日本維新の会・公明党はガソリンスタンドなどの事業者でつくる業界団体から意見を聴き、全国石油商業組合連合会は「まずは補助金を活用し段階的に価格を下げるべき」と訴えた。自民党・小野寺税調会長は立憲民主党・重徳税調会長が会談したが、折り合わず引き続き協議することになった。高市首相は冬の間の電気・ガス料金の支援、103万円の壁の税制措置についての議論、新たに「日本成長戦略会議」を設置、税と社会保障の一体改革の議論を進める方針などを示した。演説では高市カラーも随所で見られ、安倍路線の継承がうかがえるフレーズがあった。防衛力の抜本的強化にも触れた。外国人政策をめぐっては「排外主義とは一線を画すが政府としてきぜんと対応する」などと述べた。
衆参ともに少数与党が続く高市政権。演説では野党にも繰り返し協力を呼びかけた。演説の結びには「十七条憲法」の言葉を引用した。立憲民主党・野田代表は「先送りと後退の所信表明演説」、国民民主党・玉木代表は「強い気持ちは伝わってくるものだった。一方で物価高騰対策、年内になにができるのか具体像が見えなかった」、公明党・斉藤代表は「政治改革についての言及がひと言もなかった」、参政党・神谷代表は「ちょっとがっかりというのが正直なところ」、共産党・田村委員長は「悪政推進の宣言となる所信表明だった」、自民党・鈴木幹事長は「意気込みを感じることができた」、日本維新の会・吉村代表は「高市カラーがよく出た内容」などと述べた。れいわ新選組・山本代表は「私たちはウソのない政権樹立をめざす」、日本保守党・百田代表は「X」に「経済復興を言いながら減税に重きを置かないことには大いに不満を覚える」などとするコメントを発表した。
きょうは自民党と日本維新の会との連立政権合意書をめぐる動きも明らかになった。木原官房長官は「国家情報局」創設について、与党と緊密に連携を図りながら検討を進める考えを示した。国会議員の定数削減について、高市首相の所信表明演説では言及はなかった。自民党・萩生田幹事長代行はきのう配信されたインターネット番組で「賛成多数で決めるべきではない」と指摘、野党とも丁寧な合意形成を図る考えを示した。日本維新の会・藤田共同代表は「当然の意思決定のあり方だと思っている」などと述べた。高市氏の所信表明演説の文字数は7,500字余でおおむね平均的な長さだった。各党の代表質問は来月4日から。
住所: 奈良県奈良市登大路町50
URL: http://www.narahaku.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月22日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
月曜から夜ふかし月曜から夜ふかし
石原良純がスタジオに登場し、年賀状のはがきに載せる今年の写真を紹介。しかしマツコは良純が主役ではないことを指摘した。

2025年11月25日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ大ブーム!親子で学べる“国宝”SP
聖徳太子が使用したと言われる七星剣や、室町時代の化粧道具入れの「桐蒔絵手箱」など古い時代に作られた道具で美しさを兼ね備えた工芸品が現在254件国宝に指定されている。中でも図鑑に大きく取り上げられているのが曜変天目。12世紀頃、中国で制作されたこの茶碗は交易品として日本に輸入されたもので、現在世界に3点しか残っていない。その全ては日本に残されており、3点とも国[…続きを読む]

2025年11月24日放送 11:23 - 11:54 NHK総合
名宝消失(名宝消失 新薬師寺・香薬師像)
盗難事件から70年、右手だけが見つかったきっかけは、美術館のパンフレット。その記事によると、盗難から5か月後の昭和18年8月、衆議院議員の田万清臣が奈良警察署に保管されている香薬師像の右手を見に行ったという。記事には、「香薬師像はこの年の3月に盗難に遭い、過去の盗難で切断された右手だけが残された」と書かれていた。香薬師像複製のための型取りをした彫刻家・水島弘[…続きを読む]

2025年11月20日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW極ライジング奈良
日本初の女性総理・高市早苗の出身地である奈良県。最新の地域ブランド調査の「観光に行きたい都道府県ランキング」でも大阪を抜く8位。番組では「ライジング奈良」として奈良の魅力を紹介。

2025年10月27日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
フロンティアで会いましょう!(フロンティアで会いましょう!)
蘭奢待がどんな香りなのかを分析。そこでガスクロマトグラフィーで調査すると、杏仁豆腐のような香りや、ラブダナムという原料の香りが強く感じられたという。そこで調香師の長澤徹哉が、1000種類の香料から蘭奢待を再現した香料が完成したので、スタジオに用意してもらい、メンバーがその香りを堪能した。実物は奈良国立博物館の正倉院展で展示されるという。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.