TVでた蔵トップ>> キーワード

「守谷(茨城)」 のテレビ露出情報

モバイル機器に多く使われるリチウムイオン電池による火災ややけどなどの事故が増加傾向にある。10年間で約5倍になっている。
大阪府の田中さん家族。インターネットで購入し2年ほど使用していたモバイルバッテリーが充電中に発火したという。とっさに水をかけた。電動アシスト自転車から突然火が。純正品ではないバッテリーを使用していた。様々な製品に使われているリチウムイオン電池がなぜ発火するのか?リチウムイオン電池は使用を続けると劣化し、内部に可燃性のガスがたまる場合がある。この時、製品が膨張することもある。こうした状態の電池に衝撃や圧力が加わって内部の部品が破損した場合や充電し過ぎた場合などに電池に負荷がかかる。すると、熱が発生するなどして、内部のガスが発火する。
多額の金銭的負担が生じた人もいる。去年12月、都内のホテルに宿泊した際に、友人のスマートフォンが充電中に発火。部屋の一部に被害が出た。部屋の補修費用などとして約37万円を支払うことになった。去年12月、茨城県のごみ処理施設で火災が発生した。リチウムイオン電池が原因とみられ火が消し止められたのは20時間後だった。内部の損傷は甚大で火災のい激しさを物語る。リチウムイオン電池が不燃ごみに混入し火災を引き起こしたとみられる。今も不燃ごみ施設は稼働を停止したままで復旧のめどが立っていない。仮置きしている不燃ごみは約300トンにのぼる。処理は民間業者に委託し、1億4500万円ほどがかかる見込み。事故を防ぐため、ごみ収集の現場は対応に追われている。東京・町田市では中身を一つ一つ確認している。本来、リチウムイオン電池は有害ごみとして回収しているが、多い日には100以上見つかることもあるという。施設内でも人員を防ぎリチウムイオン電池の混入がないか確認している。すでに煙が出ている危険な状態のものもあった。この施設で起きた発煙・発火は年間1000件以上。
専門家は消費者もリチウムイオン電池のリスクを認識した上で、廃棄にいたるまで責任を持つことが重要だとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月24日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
つくばエクスプレスについて東京駅への延伸に加え、東京の臨海部までの整備が計画されている新たな地下鉄との乗り入れを実現しようと、沿線の自治体が団体を設立した。設立総会にはつくば市や千葉・柏市、埼玉・三郷市、東京・足立区や荒川区など11の自治体の市長などが出席。茨城県や埼玉県、千葉県にも参加を促すなどとした今後の活動を確認した。

2024年12月24日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東)(ニュース)
東京・秋葉原と茨城県つくば市を結ぶつくばエクスプレスについて沿線の自治体が団体を設立した。昨夜、茨城県守谷市で開かれた期成同盟会の設立総会にはつくばエクスプレス沿線のつくば市や千葉県柏市、埼玉県三郷市、東京・足立区や荒川区など11の区と市の市長や担当者らが出席した。会合ではまず8年前の国の交通政策審議会の答申に沿って、つくばエクスプレスの秋葉原から東京駅への[…続きを読む]

2024年10月9日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
今月1日の石破総理大臣の就任から衆議院の解散まで8日と戦後最短となった今回。選挙が公示されるまであと6日と時間がない中、自治体では選挙の準備に追われている。葛飾区の選挙管理委員会では8人の職員が不在者投票のための郵便物の用意をしたり区役所の各部署に電話をかけて協力を依頼したりと準備に追われている。投票所となる区内の9つの中学校では文化祭の期間と重なるため、教[…続きを読む]

2024年7月11日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチトレンドCatchコレキテル
ビールになった気分を味わえる飲料メーカーの施設など、様々な体験ができる企業施設が続々登場している。きょうは、この夏行きたい企業施設を紹介する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.