TVでた蔵トップ>> キーワード

「宮崎県」 のテレビ露出情報

「ひょっとこは火男」について、江戸川大学の斗鬼名誉教授が解説。「ひょっとこ」は「火男」が訛っていって変化したもの。人類は50万年以上前から火を使用。火は生活に欠かせないもので、火を守るのは家長の役目。「火の継続は家族の継続」ともいわれていた。こうした火の管理を任された人を「火男」と呼びんでいた。ひょっとこの口をすぼめている表情は火を吹いている状態を表し、顔の歪みは火の粉が目に入らないようにしている状態だという。火男は神様として扱われていた。江戸時代は火事が多く、火伏せの祭りが多く行われていた。当時の人たちは、火の神様・ひょっとこのお面をかぶって踊り、火事が起こらないよう祈願していたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月30日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEコレミテ
上野の百貨店で発見したのが、いかめし。いかめしは、北海道南部の郷土料理。催事に出店する阿部商店は、函館の北に位置する森駅の駅弁として古くからいかめしを販売している。阿部商店は、1903年創業の老舗。戦時中米不足の中、少ない米でお腹を満たすため地元でとれたイカに米を詰めたのがはじまりだという。阿部商店のいかめしは、夏をのぞいて1年のほとんどで全国の催事に出てい[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.