TVでた蔵トップ>> キーワード

「家計調査」 のテレビ露出情報

今、豆腐が形を変えて進化している。飲む豆腐、チーズのような味わいの豆腐などが発売されている。中でも注目されているのが「豆腐バー」。今や全国のスーパーでも様々な種類が販売されている。豆腐バーを最初に開発・販売した株式会社アサヒコへ。豆腐バーの製造工程を見せてもらった。豆腐バーは通常の豆腐より圧力をかけて水分をギリギリまで抜いている。さらに絶妙な温度調整で乾燥&味を染み込ませている。株式会社アサヒコ・池田未央社長は豆腐バーを作ろうとしたきっかけについて「多様化する食生活の中でどうしても豆腐を食べる頻度が下がって会社の売上が下がっていたことが開発のきっかけ」と話した。ここ20年で豆腐を買う頻度は減少傾向にあった。一方でタンパク質補給食品の国内市場は10年で約3倍に伸びていた。池田社長は「伝統食として食べて頂くのではなく、植物性のたんぱく源として食べてもらえればチャンスがあると考えた」と話した。新商品を模索する中、米国での市場調査を行った際にスーパーを見てみると、硬い豆腐が肉の代わりに売られていた。これをヒントに硬さと味付けを変えて発売すると7500万本以上の大ヒットとなり会社の売上は1.5倍となった。池田社長は社長になるだけでなく、豆腐業界に貢献したことが認められ、ウーマンオブザイヤー2025を受賞した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月23日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らないご当地納豆の世界
腸活ブームで納豆が注目され、納豆の購入額ランキングも頻繁に入れ替わるほどの熾烈な争いとなっている。村上竜一さんは、27歳のコロナ禍で会社をリストラされたことをきっかけに、全国各地のご当地納豆を食べ歩き、「納豆マガジン」を発刊した。今回、納豆好きのマツコさんが、全国の納豆を食べ比べする。

2025年9月23日放送 13:05 - 13:35 NHK総合
ニュースなるほどゼミ(オープニング)
人生100年時代、若いうちから人生設計を。最近の調査では20代の3人に1人が”25歳までに結婚したい”、20代までの3世帯に1世帯がマイホームを持っているという結果も。一方で物価高や社会保険料の負担増など賃金が上がってきたとはいえ先行きが不安。ところが、より良い人生を送る耳よりな情報がある。

2025年9月19日放送 22:30 - 23:30 NHK総合
時をかけるテレビ(オープニング)
今回、05年放送の「NHKスペシャル ユリばあちゃんの岬」を再放送。知床の厳しく豊かな自然の中、1人で昆布漁を続ける79歳の女性の日々を見つめたドキュメンタリー。スタジオゲストは昆布の1世帯当たりの支出金額で3年連続全国1位の富山出身・柴田理恵。羅臼で昆布漁を体験し、町の昆布大使に就任。

2025年9月17日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!旅するエプロン
伊藤さん・池田さんは静岡・浜松市の「石松餃子 本店」を訪れた。浜松市は、1世帯あたりのギョーザ購入額が全国1位だという。石松餃子は戦後屋台から始まった店で、一番人気は「石松餃子 車盛り」。今回、毎日大量の餃子を焼き続けているという松村直紀さんに、スイーツを振る舞うことになった。

2025年9月7日放送 12:45 - 14:00 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(兼近&真之介のメシドラ)
地元民オススメの絶品溺愛グルメを紹介。山梨県民はマグロのブツが必ず食卓に出るぐらいマグロを食べる。マグロの消費量ランキングを見ると、甲府市は2位。マグロ好きのルーツは、駿河湾のある隣の静岡県でマグロが広く流通したこと。かつては運搬技術が未発達で莫大な費用がかかったため、山梨県民にとっては高級品で、マグロはハレの日のうれしい食べ物として浸透していき、マグロ好き[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.