TVでた蔵トップ>> キーワード

「家計調査」 のテレビ露出情報

今、豆腐が形を変えて進化している。飲む豆腐、チーズのような味わいの豆腐などが発売されている。中でも注目されているのが「豆腐バー」。今や全国のスーパーでも様々な種類が販売されている。豆腐バーを最初に開発・販売した株式会社アサヒコへ。豆腐バーの製造工程を見せてもらった。豆腐バーは通常の豆腐より圧力をかけて水分をギリギリまで抜いている。さらに絶妙な温度調整で乾燥&味を染み込ませている。株式会社アサヒコ・池田未央社長は豆腐バーを作ろうとしたきっかけについて「多様化する食生活の中でどうしても豆腐を食べる頻度が下がって会社の売上が下がっていたことが開発のきっかけ」と話した。ここ20年で豆腐を買う頻度は減少傾向にあった。一方でタンパク質補給食品の国内市場は10年で約3倍に伸びていた。池田社長は「伝統食として食べて頂くのではなく、植物性のたんぱく源として食べてもらえればチャンスがあると考えた」と話した。新商品を模索する中、米国での市場調査を行った際にスーパーを見てみると、硬い豆腐が肉の代わりに売られていた。これをヒントに硬さと味付けを変えて発売すると7500万本以上の大ヒットとなり会社の売上は1.5倍となった。池田社長は社長になるだけでなく、豆腐業界に貢献したことが認められ、ウーマンオブザイヤー2025を受賞した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月8日放送 19:55 - 21:00 テレビ東京
所さんのそこんトコロ謎ランキングの秘密に迫る!
寿司屋が多いランキング。3位は東京、2位は石川県。1位は山梨県。トップ10を見ると1位の山梨県だけ海がない。甲府市にある「すし処 魚保」では甘ダレが塗ってある甲州にぎりを出している。昔駿河湾で獲れた魚は馬で運ばれていた。腐らず運べる限界の場所を魚尻線といい、駿河湾から鮮魚を運べる限界が山梨・甲府市だった。腐るかどうかのギリギリのライン。甲府市では鮮度を保つた[…続きを読む]

2025年8月8日放送 13:00 - 13:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
総務省が発表した今年6月の家計調査によると、2人以上の世帯が消費に使った金額は29万5419円と前年同月比で1.3%増加した。2か月連続の増加となった。

2025年8月8日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
6月の家計調査は29万5419円と前年比1.3%上昇した。

2025年8月8日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
総務省発表の6月の家計調査によると、2人以上の世帯の消費は29万5419円(前年同月比1.3%増)と2か月連続のプラスとなった。一方コメへの支出は12.1%減。

2025年8月2日放送 7:30 - 7:59 TBS
所さんお届けモノです!柴田英嗣 ふるさと満喫グルメ
静岡駅北口にある「戸隠そば」は創業70年の老舗。静岡市は外食でのうどん・そば消費量が全国2位。市内だけでも50軒。名物は、創業当初から人気の「磯おろし」。通称・邪道そば。店のまかないとして雑に食べられていたものがメニューになったもの。別盛りのネギをかけ、思いっきり混ぜて食べると美味しい。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.