TVでた蔵トップ>> キーワード

「家計調査」 のテレビ露出情報

今、豆腐が形を変えて進化している。飲む豆腐、チーズのような味わいの豆腐などが発売されている。中でも注目されているのが「豆腐バー」。今や全国のスーパーでも様々な種類が販売されている。豆腐バーを最初に開発・販売した株式会社アサヒコへ。豆腐バーの製造工程を見せてもらった。豆腐バーは通常の豆腐より圧力をかけて水分をギリギリまで抜いている。さらに絶妙な温度調整で乾燥&味を染み込ませている。株式会社アサヒコ・池田未央社長は豆腐バーを作ろうとしたきっかけについて「多様化する食生活の中でどうしても豆腐を食べる頻度が下がって会社の売上が下がっていたことが開発のきっかけ」と話した。ここ20年で豆腐を買う頻度は減少傾向にあった。一方でタンパク質補給食品の国内市場は10年で約3倍に伸びていた。池田社長は「伝統食として食べて頂くのではなく、植物性のたんぱく源として食べてもらえればチャンスがあると考えた」と話した。新商品を模索する中、米国での市場調査を行った際にスーパーを見てみると、硬い豆腐が肉の代わりに売られていた。これをヒントに硬さと味付けを変えて発売すると7500万本以上の大ヒットとなり会社の売上は1.5倍となった。池田社長は社長になるだけでなく、豆腐業界に貢献したことが認められ、ウーマンオブザイヤー2025を受賞した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月10日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
賃金上昇から物価上昇を引くと一般的な家計で年間3万112円負担増。専門家は「賃金は上昇しているが物価の上昇の方が大きい」と話した。高市総理が所信表明で発言した主な物価高対策はガソリン税・軽油引取税の暫定税率廃止など。
ガソリンの現在の価格は173.6円で暫定税率[…続きを読む]

2025年11月7日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
9月家計調査によると、消費支出は前年比1.8%プラスで5カ月連続プラス。

2025年11月7日放送 8:55 - 9:00 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
総務省が発表した今年9月の家計調査で、2人以上の世帯が消費に使った金額は物価の変動を除いた実質で前年同月比で1.8%増加した。増加は5か月連続となった。

2025年11月4日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界山形ラーメンVS新潟ラーメンの世界
今回は人生を山形ラーメンに捧げた男性・大類渉さんと、新潟ラーメン大好きリポーター・ADふーちゃん。実はふーちゃんは「にいがたTV」というYouTubeチャンネルでラーメンを食べる日常を配信しており、登録者は78,000人。きょうのテーマは「『ラーメンを最も愛している県』ランキング発表まであと3か月!全国のご当地ラーメンを熱く盛り上げたい!」。「ラーメンを愛し[…続きを読む]

2025年11月3日放送 23:56 - 0:55 TBS
日本くらべてみたらDAISOの売上で都道府県をくらべてみた
DAISOの売上を都道府県別で見ると、甘いお菓子が日本一売れる都道府県は鹿児島。かつて薩摩藩は奄美群島を支配下に置き、米の代わりに黒糖を年貢として納めさせていた。砂糖消費量は7年連続全国1位。鹿児島のDAISOでは歯ブラシの売れ行きも好調。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.