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「家計調査」 のテレビ露出情報

今、豆腐が形を変えて進化している。飲む豆腐、チーズのような味わいの豆腐などが発売されている。中でも注目されているのが「豆腐バー」。今や全国のスーパーでも様々な種類が販売されている。豆腐バーを最初に開発・販売した株式会社アサヒコへ。豆腐バーの製造工程を見せてもらった。豆腐バーは通常の豆腐より圧力をかけて水分をギリギリまで抜いている。さらに絶妙な温度調整で乾燥&味を染み込ませている。株式会社アサヒコ・池田未央社長は豆腐バーを作ろうとしたきっかけについて「多様化する食生活の中でどうしても豆腐を食べる頻度が下がって会社の売上が下がっていたことが開発のきっかけ」と話した。ここ20年で豆腐を買う頻度は減少傾向にあった。一方でタンパク質補給食品の国内市場は10年で約3倍に伸びていた。池田社長は「伝統食として食べて頂くのではなく、植物性のたんぱく源として食べてもらえればチャンスがあると考えた」と話した。新商品を模索する中、米国での市場調査を行った際にスーパーを見てみると、硬い豆腐が肉の代わりに売られていた。これをヒントに硬さと味付けを変えて発売すると7500万本以上の大ヒットとなり会社の売上は1.5倍となった。池田社長は社長になるだけでなく、豆腐業界に貢献したことが認められ、ウーマンオブザイヤー2025を受賞した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月15日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!クイズ!どんだけさんバトル!
年間約100万円 節約したのは?正解は海老原さんだった。海老原さんは5人家族ながら食費を約4万円、光熱費は約1万5000円、日用品は8000円に抑え、一般的な5人家族の生活費・約146000円に対し節約額は83000円となった。対するくぅちゃんは食費は約4万6000円、光熱費約40000円、日用品約400円で一般的な4人家族の平均約134000円に対し節約額[…続きを読む]

2025年4月14日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
現金給付と減税で負担減、いくら違うのか。今でている案のうち議論の中心になることが見込まれるものは「1人5万円給付」「消費税5%に引き下げの減税(食料品)」「消費税0%に引き下げの減税(食料品)」。4人家族のケースで想定すると、「1人5万円給付」の恩恵は20万円(1回)。「消費税5%に引き下げの減税(食料品)」の恩恵は約2万4000円(年間)。「消費税0%に引[…続きを読む]

2025年4月12日放送 12:10 - 12:15 NHK総合
ニュース(関東甲信越)(ニュース)
群馬で生産されている牛肉や豚肉などを使った肉料理を一堂に集めたイベントが、群馬県高崎市で開かれ、多くの人で賑わっている。群馬県は畜産が盛んで、豚肉や牛肉の生産量は全国有数を誇るが、総務省が今年公表した家計調査では、1世帯あたりの肉類の支出額は、前橋市が全国の県庁所在地の中で最下位となるなど、地元での消費拡大が課題となっている。

2025年4月5日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
2月の家計調査が発表され消費に使った金額は去年2月と比べて実質0.5%減少した。マイナスは3か月ぶり。物価高の影響が顕著な野菜や肉類など食糧への支出が4.5%減少、特にブロッコリーやトマトは大きく減少した。総務省は「物価高騰の影響で節約志向が続いている」と分析している。

2025年4月4日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
総務省が発表した家計調査によると、2月に2人以上の世帯が消費に使った金額は29万511円で、前の年の同じ月より実質で0.5%減少した。減少は3か月ぶり。

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