TVでた蔵トップ>> キーワード

「富士通」 のテレビ露出情報

生成AIの開発の基盤となる大規模言語モデルと呼ばれるAIのFugaku−LLM。世界最高クラスの計算能力を持つスーパーコンピューター、富岳を活用した国産のAIの研究開発プロジェクト。去年5月から東京工業大学や東北大学、富士通、理化学研究所などが進めてきたが、きょう研究成果の発表会が行われた。Fugaku−LLMは透明性と安全性に優れており、日本語に強く日本文化に根ざした対話が期待されると説明した。デモンストレーションで松尾芭蕉の俳句「古池や蛙飛び込む水の音」の意味と季節感を分析した。Fugaku−LLMはきょうからネット上で公開され、誰でも使える。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月19日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ
news every.サタデーサタスペ
長野・伊那市では人口減少や公共交通などの問題に取り組む市役所のとある会議に富士通の担当者が訪れていた。富士通は政策立案支援AIを開発。興味を示した伊那市との意見交換にきていた。AIが行政文書を学習し、社会課題解決のため最良とみられる政策を提案するという。伊那市の交通政策担当者は「公共交通は黒字化することは難しいんですけど」「一番最適な交通体系をきちんとできる[…続きを読む]

2025年4月12日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
サタデーLIVE ニュース ジグザグ(ニュース)
富士通などが今週発表したのは、超音波で測ったデータをAIで解析しマグロの脂のりを目利きする装置。背景にあるのは漁獲量の減少や人手不足。目指すのは持続可能な水産業の実現。

2025年4月10日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 売上高1兆円の印刷企業 驚きの実力
村上は印象に残っている話に広辞苑の組版を活版からコンピューターに変えたことだという。当時の広辞苑は、2600ページ、厚さ8センチにも及んだがこの度で外辞書を使いやすいようにと岩波書店や富士通、ソニーとタッグを組んで1987年に広辞苑の電子化を実現。北島はその作業に大変苦労し、一旦やめようかと話もあったという。

2025年4月10日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
きのう富士通などが発表したのは超音波解析AIを使った世界初のシステム「脂のり検査装置」。ビンチョウマグロの脂のりを波形によって正確に判断する。従来の方法だとマグロ1本の検査時間が60秒だったのに対し、AIシステムで12秒まで短縮できる。今後、鮮度の判定機能などを追加し対応する魚の種類の拡大していくとしている。

2025年4月10日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
マグロの美味しさを超音波とAIで目利きする世界初となる検査装置が商品化される。富士通などが開発したこの装置は冷凍マグロに超音波を当て、脂のりのいいマグロを瞬時にAIが判別。目利きの人材不足の中、見分けの精度が高まることを期待される他、世界的にマグロの需要が増える中、海外市場での活用を見込んでいる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.