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「富士重工業」 のテレビ露出情報

2000年交通事故の数は増え続けていた。他社は危険を察知するレーダーや衝撃できつく閉まるシートベルトなど新技術を発表していた。富士重工業も運転支援システムのプロジェクトを強化。メンバーは20人を超えた。紺野は部長に昇進。次のリーダーに名乗り出たのは柴田だった。開発担当の十川能之はカメラを改良。様々な道路環境を認識させた。柴田はあらゆる危険を察知してドライバーに知らせようと考えた。2003年、車線逸脱警報や路面凍結警告など8つの機能を盛り込み、売り出した。搭載価格は70万円。しかし285台しか売れなかった。警報を促してもあとの操作はドライバー次第だった。次々に部品の故障が発生しクレームが殺到した。柴田は自ら客の元に謝罪に向かった。その時、客から「この機能がないと困る」と言われた。たくさんの人が使ってくれれば必ず事故が減らせると希望が見えた。しかし2005年、富士重工業の経営が悪化。初めて700人規模のリストラをすることが決まった。社内では柴田たちのシステムが槍玉にあたった。こんなシステムはいらないと開発予算は20分の1に下げられ、メンバーの削減も決まった。十川もチームを去ることになった。柴田は上司の紺野に「これから俺はどうすれいいんですか?」と叫んだ。すると紺野は「それをお前が考えるんだ」と怒鳴った。このとき柴田の中で何かが変わったという。
住所: 東京都台東区恵比寿1-20-8
URL: http://www.fhi.co.jp

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月22日放送 19:30 - 20:15 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜夢は、交通事故ゼロ〜自動ブレーキへの挑戦〜
1990年代若者を中心に経験の浅いドライバーが急増し夜中に無謀な運転を繰り返していた。日本の交通事故死者数は年間1万人以上。悲惨な状況は交通戦争と呼ばれていた。政府はメーカーに安全な車の開発を要請。各社は対応を急いだ。小さな自動車メーカーでも開発が始まった。富士重工業は当時生産台数は最下位だった。メンバーはたったの4人。十川能之は人の真似事が嫌いな生粋の技術[…続きを読む]

2023年11月21日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDaysローカル鉄道 in わたらせ渓谷鐵道
わたらせ渓谷鐵道は足尾銅山から鉱石を運んでいた足尾線の線路を1989年に引き継ぎ開業。ミスターちん&豊岡真澄がわたらせ渓谷鐵道の乗って紅葉の写真撮影に挑戦する。わたらせ渓谷鐵道はディーゼルカーでセミクロスシートが特徴。桐生駅を出発した2人は大間々駅で途中下車。

2023年8月30日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
国内の主な自動車メーカーの販売台数は各社とも中国での減少が目立っていて、トヨタは去年同月比で15.4%、ホンダは32.8%減少した。EVの普及が急速に進む中国では現地メーカーとの激しい販売競争で日系メーカーの苦戦が続いている。

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