きょうのNEWS検定は「今年行くべき観光地に選出 富山市の魅力」。NYタイムズの記者らが推薦し世界各国の都市から歴史・文化・アクセスの良さなどをもとに選出した今年行くべき52カ所。日本からは2カ所選ばれ4月に大阪・関西万博が開かれる大阪市と富山市。富山市のどんなところが評価されたかというと混雑を避けながら文化的な感動と美食を楽しめるというところであるとのこと。東京駅から北陸新幹線で約2時間となっており約40万人の町である。世界的な建築家である隈研吾氏が設計した富山市ガラス美術館などが入る複合施設である「TOYAMAキラリがあり木と光が織りなす大聖堂としてそびえ立つと紹介されている。また毎年9月にある「おわら風の盆」も取り上げられている。日本初の本格的LRTが導入され、従来の路面電車と比べ乗り心地が良く次世代路面電車と呼ばれているという。LRTを使えば観光名所のアクセスが良いためそうした交通の利便性が良い「コンパクトシティ」といったところが評価の理由になったのではないかとのこと。また富岩運河環水公園は景色が綺麗で今の時期はライトアップもしていて夜景も綺麗であるという。公園内には富山県美術館があったり外国人観光客などから世界一美しいと言われているスターバックスコーヒーがあるとのこと。市の担当者は今回の選出を受け、北陸の玄関口となるよう今後インバウンドの受け入れ態勢の強化などを行っていきたいと意気込んでいる。
ニュース検定の問題は「富山湾の神秘と呼ばれるイカは?」というもの。正解はCMのあとで。
ニュース検定の問題は「富山湾の神秘と呼ばれるイカは?」というもの。正解はCMのあとで。