TVでた蔵トップ>> キーワード

「富山県」 のテレビ露出情報

先月9日、富山市内の商業施設の一角に寿司店がオープン。寿司を握るのは県内で修行を重ねている若手職人。中には1ヶ月の男性も。これは「寿司といえば、富山」をキーワードにブランディングを始めた富山県。そのプロジェクトの一環で県が主催したイベント。平田さんは県が去年から始めた寿司店舗のマッチング支援で富山へ。就職ではなくお試し就職だという。
富山県射水市。日本のベニスとも呼ばれている。1968年に創業した新湊寿し処浪花鮨。群馬県から来た青木さんは寿司職人歴3日。プリンターの開発に携わるエンジニアだったが寿司職人を養成する学校で2ヶ月間学びお試し就職でこの店へ。京谷さんはとにかく魚に触れさせることを大切にしている。寿司職人お試し就職事業の期間は1〜3ヶ月。交通費・滞在費は県が補助。翌日、青木さんたちの姿は新湊漁港に。全国的にも珍しい昼セリが行われている県内でも有数の漁港。標高3000m級が連なる立山連峰から栄養豊富な水が流れ込み、陸からほど近いほどの水深は1000mに達する。標高差約4000mの独特な地形がなす富山湾は“天然のいけす”とも呼ばれ、日本海に生息する約800種のうち、約500種の魚介類が生息している。その後青木さんは富山市の店舗へと移り引き続き修業。空き時間には卵焼きの練習も始めている。
おととし富山県が実施したアンケートによると組合に所属している寿司店で60歳以上の職人がいる店は約5割。一方、後継者がいる店は約2割。寿司といえば富山を目指す県にとって、職人の確保と育成は急務となる。定期的に行われる寿司職人お試し就職支援事業の会議。これまでにマッチングしたのはわずか4人だが、応募の数は想定以上。定住する人だけでなく県外に住んでいても定期的に富山と関わる人を増やす。この事業には人口減少時代の地方創生のヒントが詰まっているという。青木さんのお試し就職最終日。青木さんはこのまま富山で寿司職人を続ける決意をした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月22日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
アメリカの関税措置をめぐって全国知事会の代表者が江藤農相と会談し、日米交渉では食料安全保障の観点も踏まえて、これまでの輸入のルールを堅持することなど、国内生産への悪影響を防ぐ対策を講じることなどを要望した。

2025年4月8日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(富山局 昼のニュース)
アメリカの関税措置を巡り、富山県が資金繰りなどを支援するため中小企業向けに金融相談窓口を設置した。窓口では県の低金利融資制度を案内しているとのこと。金融特別相談窓口は(076)444-3248。

2025年4月7日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
富山県が開設しているウェブサイト「Toyama Connect」は、県内で行われるイベントなどの情報を掲載しているほか、参加者同士での交流も可能。運営する松田さんは、転勤で富山に来た女性らをサポートしてきた経験からこれを開発。過去には転勤妻同士の交流会など主催。こうした取り組みで、県外に住みながら継続的に関わりを持つ「関係人口」を増やしていく狙い。

2025年4月4日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ!”がんを防ぐ”ワクチン 効果は?安全性は?
千葉県で婦人科クリニックを営む医師の横須賀治子さん。ワクチンについて正確に知ってほしいと地域での情報発信に力を入れている。この日、訪れたのは近隣の小児科クリニック。仲間の医師たちとHPVワクチンに関する漫画を作成。県内の自治体や医療機関に配布している。さらに力を入れているのが接種を受ける当事者である子どもたちへの情報提供。子宮頸がんと予防に関する現在分かって[…続きを読む]

2025年4月1日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシュ~ン
茨城県は緊急性が認められないものについてのガイドラインを公表している。「眠れない」「歯が痛い」などは緊急性が認められないという。取り組みを始めて3ヶ月で救急搬送の件数は0.5%減少したという。三重県の松阪市でも同じような取り組みが行われていて、前年より23.2%救急搬送数が減ったという。現在富山県でも検討されているとのこと。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.