TVでた蔵トップ>> キーワード

「小千谷市(新潟)」 のテレビ露出情報

コメは“聖域”となっているため、コメの輸入拡大に対して、国内では反発の声も挙がっている。きのう江藤農水大臣は輸入米の拡大に否定的な考えを示した。農家の声も紹介。新潟県小千谷市のコメ農家・堀井修さんは「輸入米が増えて価格が下落すると立ち行かない。休耕田はすぐに復活できない」と語っている。コメは低価格な状態が長年続き、コメ農家の後継者不足が問題となっている。食料自給についてスタジオトーク。農家の収入、高齢化、流通の問題などについて語り合った。
ジャガイモは国産が68%、輸入が32%。輸入のうち57.8%をアメリカが占めるが、チップス用(加工用)に限定されており、アメリカ側にはそれ以外も増やしたい思惑があるとみられる。加工用に限定されているのは害虫「ジャガイモシストセンチュウ」を日本で広げないため。ジャガイモシストセンチュウは北米・南米・欧州・アフリカなどに生息。ジャガイモの根に寄生して生育を阻害する。栽培中に線虫が付着したジャガイモを食べても人体への影響はない。生のジャガイモはアメリカ以外の国は原則輸入禁止。害虫の無発生地域で生産され、土壌の除去(水洗い)が条件。密閉されたコンテナで輸入され、速やかに加熱加工処理されるので、生ジャガイモは店頭に並ばない。千葉県八街市の農家は「(農)薬を使っていないので虫が入ってくると打つ手がない」と語った。上智大学の前嶋和弘教授は「コメの主な産地はトランプ大統領の支持者が少ないカリフォルニア州だが、ジャガイモは支持者が多いアイダホ州が主な産地でアピールになる」と指摘。経済評論家の加谷珪一氏は、日本ではジャガイモの消費量が減っており、アメリカ側が思い描いた通りにならないのではないかと語った。伊藤聡子氏は生態系の変化を危惧、日本は国際的にアピールすべきと語った。
アメリカは日本に対して8つの非関税障壁の撤廃を要求している。加谷氏は「本命はまだない」、前嶋教授は「本命はない、強いて言うなら為替操作」との見方を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月23日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
68人が亡くなった新潟県中越地震の発生からきょうで21年。大きな被害が出た場所では追悼式が開かれた。川口地区では毎年開催されてきた追悼式が担い手不足などで去年終了した。長岡市は民間団体と協力し、小中学校で出前授業などを行うとのこと。

2025年10月23日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
新潟県中越地震からきょうで21年。被災地では献花台が設けられ犠牲者を祈りを捧げている。2004年10月23日に発生した中越地震では68人が死亡、住宅被害は12万棟を超えた。きょう各地で追悼行事などが開かれ地震が発生した午後5時56分に黙とうが捧げられる。

2025年10月4日放送 5:15 - 5:30 TBS
皇室アルバム(皇室アルバム)
9月6日から8日まで、愛子さまは防災推進国民大会に出席するため新潟県へ。防災国体は災害経験を共有し防災意識を高めるために開催されているもので、日本赤十字社にお勤めの愛子さまは災害ボランティアの普及などに取り組まれている。7日、能登半島地震の支援者らの講演をお聞きになられた。新潟市歴史博物館もご訪問。
9月6日から8日まで、愛子さまは防災推進国民大会に出席す[…続きを読む]

2025年9月27日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?予約が取れない10分ティーチャー
今回は「魅惑のさつまいもグルメ」を紹介。教えてくれるのはさつまいも界のレジェンドとされる新谷梨恵子さんと365日さつまいもを食べるといういもりんさん。

2025年9月21日放送 5:45 - 6:00 フジテレビ
皇室ご一家(皇室ご一家)
9月9日、天皇陛下は皇居内の水田で恒例の稲刈りに臨まれた。今年は酷暑が続いたものの、稲は順調に育ったという。長女の愛子さまは新潟を訪問され、7日に防災推進国民大会2025に出席された。皇族の出席は初めて。新潟市歴史博物館では江戸時代後期に描かれた「大船絵馬」を鑑賞され、同館のボランティアと談笑された。小千谷市にある錦鯉の里では錦鯉の品種、飼育方法に興味を示さ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.