TVでた蔵トップ>> キーワード

「小学館」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月26日放送 2:05 - 2:35 日本テレビ
川島・山内のマンガ沼(オープニング)
今回は、川島・山内の青田買いマンガ沼。これまでに番組で紹介したマンガ作品のうち、青田買いに成功したのは25作品。

2025年9月24日放送 23:21 - 0:10 テレビ東京
あちこちオードリー小説家のの反省ノートを見てみよう!
直木賞の受賞した売れっ子小説家の2人が日記形式で反省を綴る。

2025年9月20日放送 1:59 - 2:54 日本テレビ
夜バゲット夜バゲット
らんま1/2の番組宣伝。10月4日から放送がスタートする。キャスト陣を紹介。

2025年9月20日放送 0:45 - 1:15 テレビ朝日
お願い!ランキングpresentsバズマンTVプロが愛した!その道の漫画BEST3
オカモトショウが選ぶ音楽漫画ベスト3の2位は「スーパースターを唄って。」。借金まみれで感情を殺し売人をして稼ぐ少年が、仲間に助けられ闇から抜け出し心に宿る感情をラップではきだす物語。影響を受けたポイントは「エグイ日常とラップを掛け合わせた演出テクニック」。エグイ日常をのせたラップに心を打たれるという。また、オカモトショウはハマ・オカモトが体調不良で活動を休止[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.