TVでた蔵トップ>> キーワード

「小樽市(北海道)」 のテレビ露出情報

カプセルトイの市場規模は今や1400億円以上に拡大している。渋谷センター街の入口から徒歩20秒の場所にあるのはカプセルトイ専門店のシープラ。地下1階から地上2階まで3つのフロアにマシンの数は1700台。シープラの店内はいつも大混雑で、ここだけで月に1億円を売り上げる。店内でひときわ目立つ場所にあるのがシープラ限定のオリジナル商品。こうした個性的なオリジナル商品が多くの客をよんでいる。渋谷以外にも銀座や原宿など全国に225店舗を出店。その売り上げは210億円に急成長している。シープラは北海道に本社を構えるトーシンという会社が運営している。拡大しているカプセルトイ市場ではメーカー間の競争が激化している。メーカーのシェア率は大手2社で8割をしめている状態。その大きな理由は数多くの人気アニメやキャラクター。一方そのようなアドバンテージがないトーシンは同時の戦略がある。渋谷にトーシンの開発部がある。スタッフの数は12人で月に10商品を開発。秘密兵器は3Dプリンター。店舗限定などの小ロット商品を自社製造。
トーシンの武器は発想力。渋谷店で人気なのは渋谷スクランブル交差点到達証明プレート。渋谷に立ち寄った記念にとインバウンド客にウケているという。中にはおじさんをシートにしておじさんを尻に敷くなどのユニークな商品も。さらに大手とは一線をかくすキャラクター商品も。イラストレーターのかわのまきこさんを呼んで行われたのはオリジナルキャラクターの餃子のぎょざ・ぎょざおを自分たちで探し出し、かわのさんと商品化する計画。まだあまり知られていないキャラクターを発掘したという。商品化の契約を結ぶ。オリジナル商品の中で力をいれているのは北海道おなじみのセイコーマートの店頭で打っている商品をミニチュアにした。北海道のコンビニチェーンのセイコーマートの商品をカプセルトイにして販売。他にも道内では随一の生産量を誇る。北海道ワインの商品もミニチュア化しているが、こうした地元に根ざした商品とコラボし、今人気の生活に身近な商品のラインナップを増やしている。この日もトーシンを訪ねる企業が。もりもとは北海道の名産のハスカップを使った人気の洋菓子などを手掛ける菓子メーカー。トーシンとのコラボでないメリットがある。企業とコラボした商品は入口近くの目立つ場所にマシンを設置。デジタルサイネージを使った広告で商品や名前をアピール。
コラボする企業にとって認知拡大以外のメリットも。ダノンジャパンはヨーグルト製品などを販売するフランス発の外資系企業。カプセルトイの製造にかかるコストはトーシンが負担するためにコスト面のリスクがない。またカプセルトイを自社の販促イベントでも使えるという。ドミナント戦略とは特定のエリアに集中して出店しそのエリアのシェアを拡大し独占すること。札幌市の狸小路では数100mほどの通りにカプセルトイの店が5店。新規出店もしているという。集中して出店する理由には司会に入ったところにふらっと入る業種だと考えているという。他社に抑えられる前に空きテナントを抑えておきたいという狙いがあり、こうした戦略で全国に225店舗。売り上げを210億円まで伸ばしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月6日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
飲料のホット販売を可能にしたバリアボトルはホッカングループの北海製罐が開発に成功した。ペットボトルにアセチレンガスを注入し、マイクロ波を照射するとアセチレンガスに含まれた炭素が分解されプラズマが発生。それによって炭素がペットボトルの内側に化学結合する。バリアボトルは酸素の透過率をじゅうらいの10分の1に減らすことができるという。バリアボトルは品質を長く保持で[…続きを読む]

2025年8月27日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびグルメの現場
大北海道展で女性に人気のスイーツが小樽洋菓子舗ルタオ「北海道産赤肉メロンのミルクパルフェ」。チーズケーキはレアチーズケーキとベイクドチーズケーキの2層構造。

2025年8月13日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリー日本の何だコレ!?を直撃取材
北海道小樽市には竜宮城の門ような建物がある。門の近くには数軒の建物が見えた。船から降りロープを使い向かう。近くの建物の中にはたくさんのお地蔵さんがあった。竜宮城らしき門と同じような門の中に入ったが落石のため通行できなかった。
ドローンで竜宮城らしき門を撮影した。地元の方に聞き込みをすると村上さんの一族が代々守っている。オタモイ地蔵堂は子宝地蔵として全国から[…続きを読む]

2025年8月1日放送 23:10 - 23:15 テレビ朝日
気づきの扉(気づきの扉)
おたる水族館に「大きい音が苦手な息子がイルカショーを見られない」という意見が寄せられ、音楽を止めたイルカショーを行った。

2025年7月21日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
3連休最終日の海の日、全国で猛暑日となった地点は200を超えた。新潟・上越市の海水浴場は家族連れで賑わっていた。佐賀・唐津市の海水浴場では親子で海のレジャー体験教室が開かれた。北海道・小樽市のおたる水族館ではイルカのショーが人気。札幌市では大人たちがビアガーデンを満喫していた。埼玉・加須市のむさしの村では、猛暑日には入場料がタダになることから約1000人が来[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.