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「小池百合子知事」 のテレビ露出情報

5月27日出馬表明した蓮舫氏は「反自民、非小池都政」をかかげて、対決姿勢を鮮明に。朝日新聞がきのう実施した出口調査では投票する際に自民党の派閥の裏金問題を「重視した」と答えた人は約70%で、多くは小池氏に、次に石丸氏、蓮舫氏は2割台にとどまる。「重視しなかった」と答えた約30%の半数近くが小池氏に投票。蓮舫氏はSNSで「批判ばかりだ」と指摘されると、「小池氏の良い政策は続ける」とトーンダウンを余儀なくされた。その後「反自民」以外に強く打ち出せるものが少なく、蓮舫陣営は終盤、駅前でビラ配りし、地道な活動で無党派層への浸透を試みた。しかし支援に入る共産党の存在もあり、広がりは限定的。蓮舫氏は演説を26回行ったが、立憲民主党議員や共産党議長なども応援に駆けつけている。小池知事は演説より公務の方が多かった。蓮舫氏は立憲民主党内には共産党の支援が目立つことへの懸念があり、最後まで「共産色」を払拭できなかったという。
無党派層で一番得票したのが36%の石丸さん。都民の2人に1人が無党派層。石丸氏は2020年に広島・安芸高田市長選に当選。在職時に居眠りをしていた議員に怒りをあらわにしていた。石丸氏については、面識のない各地の個人が再生回数を上げて収益を得る目的で、短い動画にまとめた「切り抜き動画」をYouTubeに投稿し、ネットを介して全国に「石丸ファン」が広がった。石丸氏は街頭演説を17日間で229回行った。石丸氏の演説の特徴は、演説時間が約15分と短く、1日で10か所以上回ることもあり、演説後にSNSで拡散を促進していた。6月22日の街頭演説で比較すると、石丸氏は1日に15分~1時間の演説を計13回行ったが、同日に蓮舫氏は1時間弱の演説を計2回行っていた。投開票1週間前に、石丸氏の街頭演説の直前、選挙スタッフからは撮影している動画を広めてほしいと話があり、演説が始まると本人からも「LINEのお友達に送りつけてOK」と話している。支持拡大の大きな一因となったのがYouTube。演説を聞いている多くの人がスマホを構えて撮影し、動画を配信したり、SNSに投稿したりしていた。石丸氏は演説の最後には「続きはWebで」とした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月5日放送 1:53 - 2:23 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル〜他社との遭遇〜(カスハラ対策編)
今回のテーマはカスハラ。しカスハラ防止条例の制定を目指すことを東京都が発表したことを受けて多くの企業が独自の指針を発表し「STOP!カスハラ」の動きが本格化している。今回は東急電鉄の矢澤さん、神奈川県回復期リハビリテーション病棟協会連絡協議会の半沢さん、日本旅館協会元副会長の永山さん、日本カスタマーハラスメント対応協会代表の島田さんの4人が話し合う。態度・言[…続きを読む]

2024年10月4日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
東京都でカスハラを防ぐ全国で初めての条例が成立した。きょう開かれた都議会の本会議で全国で初めてとなるカスハラ防止条例案の採決が行われ全会一致で可決成立した。この条例はカスハラを客から就業者に対し、その業務に関して行われる著しい迷惑行為で就業環境を害するものと定義したうえで何人もカスハラを行ってはならないなどと規定している。そのうえで客や事業者などの責務として[…続きを読む]

2024年10月4日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
東京都でカスハラを防ぐ全国で初めての条例が成立した。きょう開かれた都議会の本会議で全国で初めてとなるカスハラ防止条例案の採決が行われ全会一致で可決成立した。この条例はカスハラを客から就業者に対し、その業務に関して行われる著しい迷惑行為で就業環境を害するものと定義したうえで何人もカスハラを行ってはならないなどと規定している。そのうえで客や事業者などの責務として[…続きを読む]

2024年10月4日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント(カスハラ)。きょう、東京都議会で採決が行われたのは全国で初めてとなるカスタマーハラスメント防止条例。罰則はなく、来年4月1日から施行される。どのような行為がカスハラに当たるのか判別が難しいという声もあり、都は年内にもカスハラの具体例を示したガイドラインを策定するとしている。

2024年10月4日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋世の中のナゼに迫る!ナゼナゼNEWS
東京・台場に世界最大級の噴水・ODAIBAファウンテン(仮称)の整備が計画されている。東京都・小池百合子知事は「地域の魅力にさらに磨きをかける。東京の新たな魅力としてアピールしたい」と話した。ODAIBAファウンテンのモチーフは、東京都の花「ソメイヨシノ」。「TOKYOモニュメント」の建設費は1億6000万円。「プロジェクションマッピング」は、2年間で約16[…続きを読む]

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