TVでた蔵トップ>> キーワード

「小泉防衛相」 のテレビ露出情報

大統領専用ヘリ「マリーンワン」の中で笑顔を見せる両国首脳。これは高市総理がSNSに投稿したもので「私の素晴らしい盟友のトランプ大統領と共に!」と綴られていた。一方、ホワイトハウスが公開した写真にはトランプ大統領が高市総理をエスコートする様子が収められていた。両国の連携強化をアピールした今回の来日。アメリカ軍横須賀基地での演説では高市総理がアメリカ兵らの歓声に応える様子もあった。その高市総理にとっての正念場となった日米首脳会談。焦点のひとつが防衛費について。同盟国に「防衛費の引き上げ」を迫るトランプ大統領。今回の会談で具体的な数字とともに引き上げを要求されることが警戒されていた。会談で高市総理は日本として主体的に防衛力を強化し、防衛費の増額に取り組む方針を伝える。これに対しトランプ大統領から具体的な金額など規模についての言及はなかったという。高市総理は周辺に「トランプ大統領から防衛費の対GDPの要求はなかったことが最大の成果」と話していたという。ただ警戒感は続いた。きょう小泉防衛大臣の会談が行われた。この防衛大臣会談でアメリカ側が具体的な数字を示してくるか注目されていた。終了後の共同会見でヘグセス国防長官は「アメリカ側から日本に何かを要求したということは一切ない。」などと述べた。会談後、ヘグセス国防長官は自身のSNSで小泉大臣と共にスカジャン姿を披露した。小泉大臣からこの赤いスカジャンのほか、侍のブロンズ増、パンケーキづくりが趣味の長官のためパンケーキの粉などがプレゼントされたという。一方、日本での3日間の日程を終えたトランプ大統領は次の訪問地の韓国へ。乗り込んだ飛行機の機内で記者団の意欲を見せてきた北朝鮮の金正恩総書記との会談についての質問に「今は中国に集中している」と述べるにとどめ、会談を実現できるかは明言せず。ただ“そう遠くない将来に北朝鮮と会談する予定”と述べた。トランプ大統領を待ち受ける韓国では米韓首脳会談が行われる会場周辺で朝から関係者が歓迎式典に向けた準備をする様子があった。午前11時半ごろ、釜山の空港に到着したトランプ大統領はイ・ジェミョン大統領と歓迎式典にのぞんだ。用意されたのはトランプ大統領へのプレゼント。アメリカ大統領として初めて韓国の最高勲章が授与された。また古代朝鮮の王族がつけていたものをイメージした金の冠もプレゼントされた。そして始まった米韓首脳会談。冒頭、トランプ大統領は北朝鮮の金総書記の会談について「タイミングが合わなかった」と述べたが、「どう対応するのか検討している」などと前向きな姿勢を示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月30日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
小泉防衛相はアメリカのヘグセス国防長官と会談し、一昨日の日米首脳会談も踏まえ、防衛費と関連経費を2027年度にGDPの2%とする政府の目標を今年度中に前倒しして措置することを説明し、日本が主体的に防衛力の抜本的強化と防衛費の増額に取り組む考えを伝えた。さらに「国家安全保障戦略」など安全保障関連の3文書の改定に向けた検討を行うことも伝え、ヘグセス長官からはこう[…続きを読む]

2025年10月29日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
小泉防衛大臣はヘグセス国防長官と会談し防衛力強化に取り組む方針を伝えた。小泉防衛大臣は今年度中の防衛費対GDP比2%への増額や安保関連3文書の改定検討を説明した。ヘグセス国防長官は防衛費の増額について速やかな実行を期待すると述べた。一方で増額を巡り「日本に何かを要求したことはない」と強調した。

2025年10月29日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsハチ面
小泉防衛相がアメリカのヘグセス国防長官と初めて会談。ヘグセス国防長官は日本側の防衛費負担増について「何かを要求したことは一切ない」と述べた。会談ではミサイルの共同生産などの取り組みの進展で一致した。

2025年10月29日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
小泉防衛大臣はきょう、アメリカのヘグセス国防長官と会談。高市総理がトランプ大統領に防衛費を増額する決意を伝える中、 アメリカ側から具体的な要求はなかった。

2025年10月29日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
小泉防衛大臣はヘグセス国防長官と会談し防衛費増額に引き続き取り組んでいく方針を伝えた。ヘグセス国防長官はまた「高市総理大臣が防衛費増を意欲的に示したことをうれしく思う」と評価した上で、防衛費増額について「日本に何かを要求したことは一切ない」と述べた。会談ではミサイル共同生産などの取り組みを進めることで一致した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.