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「尼崎市」 のテレビ露出情報

市民が直面した「コロナの日々」を示す資料や人々の記憶を残す取り組みについてみていく。解説は高橋俊雄解説委員。北海道の浦幌町立博物館で開かれている企画展「コロナな時代をふりかえる」では博物館が集めてきたコロナに関する資料、合わせて110点が展示されている。手作りマスクなど。博物館ではコロナが暮らしに及ぼした影響や世相を伝えようとこれまでにおよそ800件の資料を収集している。こうしたコロナに関する資料を積極的に集めて公開している博物館は全国的にもあまり例がない。展示資料を紹介。浦幌町立博物館の持田誠学芸員は「役割を終えると捨てられる資料こそ意識的に集める必要がある」と強調している。そのうえで「こうした資料を集めることで実際の暮らしの様子が100年後にも伝わるようにしたい」と話している。早稲田大学演劇博物館は感染拡大によって中止や延期を余儀なくされた舞台芸術に関する資料を集めてきた。
市民が直面した「コロナの日々」を示す資料や人々の記憶を残す取り組みについてみていく。解説は高橋俊雄解説委員。人々の記憶を残す取り組みについて。愛知県の豊田市博物館が集めた資料を紹介。今もホームページで投稿を受け付けておりおよそ150件が公開されている。浦幌町立博物館も、展示室にアンケートボックスを置いて同じように人々の声を集めている。物だけでなくこうした人々の記憶も記録しておかないと失われてしまう一方で、博物館が積極的に集める意義は大きい。記憶を行政の記録として残し検証や今後の行政運営の教訓につなげようという取り組みも行われている。兵庫県尼崎市は新型コロナウイルスへの市の対応を検証するプロジェクトを3年前に立ち上げ去年8月、報告書をまとめていて、最前線の職員から市長と副市長まで合わせて52人に聞き取りを行いこの報告書で公開をしている。さらに今後の検証に欠かすことのできない公文書の調査や収集も行っている。調査を行ったのは「あまがさきアーカイブズ」の職員。博物館という一歩引いた立場の職員が聞き役になることでより踏み込んだ答えを引き出すことが期待できるし、客観的な視点で報告書をまとめることができる。行政の対応については公文書の記録と当事者がその時どう考えて行動したかという記憶をセットで残しておくことが大切だと感じた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
政府は新たな物価高対策として「おこめ券」を検討中。誰が受け取れてどんな金額になるのか、すでに活用している自治体などから読み解く。
おととい衆議院予算委員会で高市総理「おこめ券は重点支援地方交付金の推奨事業のメニューに入れるか含めて検討を深めている」と述べた。各自治体が「おこめ券」を活用する形で検討されている。鈴木農水大臣はきのうBS日テレで「おこめ券」の意[…続きを読む]

2025年11月11日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
政府がおこめ券配布を推奨している話題について、米流通評論家・常本泰志らによる解説。武田鉄矢は「おこめ券を頂くと嬉しいと思う。」等とコメントした。鈴木おさむは「なぜ現金ではないのかという疑問があると思う。」等とコメントした。今日のテーマは『何故政府はおこめ券の活用を推奨するのか?』。スーパーでのコメの平均価格は4235円。そんな中、政府はおこめ券を活用しようと[…続きを読む]

2025年10月30日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ井上貴博のきょうのイチバン
東京・台東区がおこめ券配布を決めたのは、現金給付が時間がかかるため、スピードを重視した結果だという。しかし、8月頃に配布を検討し、9月8日の議会で予算成立、そして10月24日に配布とタイトスケジュールであったという。他にも茨城・日立市や兵庫・尼崎市など他の自治体でもおこめ券配布が広がっている。また、鈴木農水大臣は、重点支援地方交付金で、おこめ券配布を支援して[…続きを読む]

2025年10月27日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
スーパーでのコメの販売価格が再び上がってきている。コメの価格について、スーパーで5キロ5000円を超えるとさすがに驚くなどと八代氏はコメントしていた。小泉大臣が就任し備蓄米放出でコメ価格が落ち着くような政策をとり、コメが足りなかったため増産する方向へ舵を切っていたが、新たな鈴木憲和農水大臣は需要に応じた生産が原則とし、増産し続けることは現実的に難しいとし、コ[…続きを読む]

2025年10月15日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(特集)
修学旅行多様化の流れを、チャンスと捉える自治体もある。兵庫県尼崎市はものづくりの街という特色を活かし、あまがさき観光局は教育旅行のプログラムを大手旅行会社と始めた。製造業を中心に、26の企業や団体から、学校が希望の場所を選び、見学やワークショプに参加できる。

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