TVでた蔵トップ>> キーワード

「菊之助」 のテレビ露出情報

今週最初の襲名披露公演を終えた八代目尾上菊五郎さんの素顔に迫り”歌舞伎ファン”神田愛花が語る。魅力1つ目は江戸歌舞伎を支えた300年続く名家出身で1~4代目までは浮世絵、父の七代目尾上菊五郎は人間国宝という。菊五郎さんは「江戸歌舞伎総本山は成田屋で私どもは音羽屋で京都発祥、清水寺音羽の滝が由来で京都歌舞伎としてスタートし2代目團十郎に見初められ江戸で活躍できるようになった。3代目菊五郎は鶴屋南北と四谷怪談などを作り5代目菊五郎は町人のお話の完成形、6代目菊五郎は舞踊の天才だった」などと解説した。八代目菊五郎さんは「父の厳しい目の元古典歌舞伎はもとより新作歌舞伎も作り上げ途絶えている演目を復活しながら魅力を伝えていける菊五郎になりたい」などとした。魅力2つ目は「美しすぎる女方」。努力しかないと話し、先人の残した女の形の方や日本舞踊を勉強することで仕草を体に入れ心情を演じるのが歌舞伎の手法だとした。八代目の時代は古い弟子に稽古をつけてもらい仕上げは父だったが自身は直接息子へ指導する形に変わったと話し、気分転換をうまくさせないとどうしても厳しくなってしまうなどと話した。視聴者からの伝統芸能をこれから先も残していくために必要なことについて八代目は「先人たちがしてきたことを真似しているわけでなく毎日が革新の連続、毎日演技を工夫していることとアニメ・ゲームなどとコラボして広く若い人に歌舞伎を知ってもらう新作歌舞伎を作ること、古典の魅力を伝えることも何よりで両輪をなす歌舞伎の魅力を残すには必要なこと」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月27日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
京都・師走の風物詩「まねき上げ」。まねきは役者などの名前がかかれた看板。勘亭流の書体で劇場が大入りになるよう願いがコメられる。劇場前には尾上菊五郎ら登場し、公演の無事を願った。

2025年11月27日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本地域発ニュース
京都の南座で年末恒例の歌舞伎の顔見世興行が行われるのを前に、出演する俳優などの名前を書いた看板を掲げる「まねき上げ」が行われた。ことしは八代目 尾上菊五郎さんと、長男の六代目 尾上菊之助さんの襲名披露公演にもなっている。

2025年7月12日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラス(オープニング)
オープニングトーク。ゲストは8代目尾上菊五郎、紺野美沙子、吉村崇。アンミカは「東京で歌舞伎を見させていただいた。菊之助さんの立ち振舞いとお父様の優しい眼差しに感動した。」、菊五郎は「ありがとうございます。」、吉村は「本番前の方が喋るじゃないですか。」などとコメントした。

2025年7月2日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,芸能エンタメ
八代目尾上菊五郎が大阪・道頓堀に船で登場した。歌舞伎俳優が船に乗って顔見せをする夏の風物詩「船乗り込み」。今週土曜日に初日を迎える七月大歌舞伎の出演者たちを一目見ようと川沿いには多くのファン。尾上菊五郎は「我ら親子の襲名披露興行をさせていただけましてこのような幸せなことはございません」などと述べた。

2025年6月29日放送 10:00 - 11:00 テレビ朝日
リーダーズサーチ 街でウワサの匠さん(リーダーズサーチ 街でウワサの匠さん)
舞台の下の奈落へ。舞台から16mほど下になる。ビルの5階分だ。舞台は回る。がんどう返しができるという。別名はどんでん返し。セットを90度後ろへひっくり返し、そこから別のセットが出てくる仕掛けのことだ。すっぽんは花道に設置されているセリ。花道の下からリフトで上がって出てくる仕掛け。花道のすっぽんから出てくる役柄は、人間じゃないもの。幽霊、妖怪などの人間以外。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.