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「山梨県」 のテレビ露出情報

空飛ぶバイクは3年前に日本国内で発売され注目を集めていた。開発したのは日本のスタートアップ企業A.L.I.Technologies。技術チームのトップはSONYの元執行役員。日本の大手企業などの様々な技術を結集させ、次世代を担う乗り物として開発をすすめていた。期待が高まり国内の有名企業から集まった投資額は50億円以上(STARTUP DB調べ)。今年1月、突然経営破綻が明らかになり、負債総額は20億円に達している。注目のスタートアップはなぜ失敗したのか。山田希彦さんは去年5月までA.L.I.の親会社の社外取締役を務めていた。山田さんが経営破綻の大きな要因と考えているのは、実態に合わない過度な宣伝。バイクは時速80キロで最大40分間空を飛び回れるとPRしていたが、実際には様々な課題があり風が吹く屋外で飛び回ることは難しかった。元従業員が取材に応じた。社内のミーティングでは性能を誇張するようなプロモーション映像を制作する会社の放水に、技術者から異論が出ていた。しかし、巨額な資金を集めるためには投資家に対するプロモーションに力を入れ続けるしかなかったという。去年3月、最後の切り札として富裕層の多い中東でのデモンストレーションを行ったが、機体は30秒間浮いただけで失敗した。
A.L.I.の突然の経営破綻は事業に協力した自治体にも影響。過疎化がすすむ山梨県見延町は経済効果を期待し、開発拠点として廃校を貸していた。しかし、本年度の賃料200万円が未払い。山梨県も新たな交通システムを構築するとしてA.L.I.と連携協定を締結し、750万円の補助金を支給していた。A.L.I.には経済産業省が少なくとも2500万円の補助金を支給、国土交通省は事業を委託し7000万円を支払う契約を結んでいた。日本のスタートアップ企業の数は10年で3倍、2万社を越えているが、経営破綻する会社も多く消費者が影響を受けるケースも出ている。高級腕時計のシェアリングサービス・トケマッチは先月末に運営会社が突然解散。800本以上、18億円相当の腕時計が未返却だという。時計を預けていた男性はスタートアップとして信用していたと話す。スタートアップに詳しい弁護士はスタートアップに対するイメージダウン、頑張っている起業家にお金が集まりにくくなることがリスクだと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月19日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
静岡県が来年夏から導入を目指す富士山の入山料は、入山管理料の名目で、富士宮口・御殿場口・須走口の3ルートでの徴収を義務化し、1人あたり3000円・4000円・5000円の3案で検討しているという。これまで任意で1人1000円を徴収してきた富士山保全協力金は廃止する方針だ。山梨県側ではことし夏から、1人2000円の通行料の徴収を開始していて、両県の足並みが揃っ[…続きを読む]

2024年11月19日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(最新のニュース)
静岡県が来年の導入を目指す富士山の静岡県側の入山料について、3000円〜5000円の3案で検討していることが分かった。入山管理料は、来夏から富士宮口・御殿場口・須走口の3ルートでの徴収を義務化し、1人あたり3000円・4000円・5000円の3案で検討。任意で1人1000円を徴収してきた富士山保全協力金は廃止する方針。富士登山を巡っては、山梨県側はことし夏か[…続きを読む]

2024年11月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
山梨県はこれまで、富士山の麓と五合目を次世代型路面電車「LRT」で結ぶことを検討していたが、環境への悪影響や莫大なコストを理由に反発の声が上がっていた。約7万人分の反対署名も提出されていた。山梨県は鉄道に代わる案として「富士トラム」を新たに提案。レールは不要で約6割の費用を削減可能だという。リニア中央新幹線が通る新駅と富士トラムを中心とする交通網を作りたいと[…続きを読む]

2024年11月19日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
山梨県はこれまで富士山の麓と5合目を次世代型路面電車「LRT」で結ぶことを検討していたが、環境への悪影響などを理由に反発の声が上がっていた。そのため、山梨県は構想を断念し、新たな交通機関としてゴムタイヤで走る「富士トラム」を発表した。レールは不要で約6割の費用を削減可能だという。将来的にはリニア中央新幹線が通る新たな駅を中心とする交通網を作りたいとしている。[…続きを読む]

2024年11月18日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
富士山のふもとと5合目をつなぐ富士登山鉄道構想をめぐっては、レールを敷いて路面電車を含めた鉄道を導入する計画だったが、県は今日、環境の悪化やコスト面を懸念した地元の反発などを踏まえ、断念したことを明らかにした。一方で新たに、レールを使わずに白線やセンサーを感知し、ゴムタイヤで走行する新交通システム、富士トラムを採用すると発表した。動力源として水素の活用を想定[…続きを読む]

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