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「山梨県」 のテレビ露出情報

山梨県が打ち出している富士山登山鉄道構想。麓から5合目までをつなぐ有料道路、富士スバルライン道路上に軌道を整備。騒音や振動が少なく環境に優しい次世代型路面電車(LRT)を走らせることを想定。往復の運賃を1万円と想定した場合、年間約300万人の利用者を見込んでいる。登山鉄道が実現した場合一般車両、バスタクシーはスバルラインを通行できなくなるため排出ガス削減等のメリットがある。路面電車の運行本数を決め完全予約制を導入することで客の数をコントロール、混雑を抑えることも可能に。山梨県内の市町村長のうち半数が賛成を表明。富士吉田市・堀内茂市長は反対を表明。ことし4月に撮影された登山鉄道導入の予定地とされる富士スバルラインの様子。土砂崩れが発生、大量の土砂で道路が寸断。富士山登山鉄道に反対する会が発足、登山鉄道構想の撤回を求め署名活動を行っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月19日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
静岡県が来年夏から導入を目指す富士山の入山料は、入山管理料の名目で、富士宮口・御殿場口・須走口の3ルートでの徴収を義務化し、1人あたり3000円・4000円・5000円の3案で検討しているという。これまで任意で1人1000円を徴収してきた富士山保全協力金は廃止する方針だ。山梨県側ではことし夏から、1人2000円の通行料の徴収を開始していて、両県の足並みが揃っ[…続きを読む]

2024年11月19日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(最新のニュース)
静岡県が来年の導入を目指す富士山の静岡県側の入山料について、3000円〜5000円の3案で検討していることが分かった。入山管理料は、来夏から富士宮口・御殿場口・須走口の3ルートでの徴収を義務化し、1人あたり3000円・4000円・5000円の3案で検討。任意で1人1000円を徴収してきた富士山保全協力金は廃止する方針。富士登山を巡っては、山梨県側はことし夏か[…続きを読む]

2024年11月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
山梨県はこれまで、富士山の麓と五合目を次世代型路面電車「LRT」で結ぶことを検討していたが、環境への悪影響や莫大なコストを理由に反発の声が上がっていた。約7万人分の反対署名も提出されていた。山梨県は鉄道に代わる案として「富士トラム」を新たに提案。レールは不要で約6割の費用を削減可能だという。リニア中央新幹線が通る新駅と富士トラムを中心とする交通網を作りたいと[…続きを読む]

2024年11月19日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
山梨県はこれまで富士山の麓と5合目を次世代型路面電車「LRT」で結ぶことを検討していたが、環境への悪影響などを理由に反発の声が上がっていた。そのため、山梨県は構想を断念し、新たな交通機関としてゴムタイヤで走る「富士トラム」を発表した。レールは不要で約6割の費用を削減可能だという。将来的にはリニア中央新幹線が通る新たな駅を中心とする交通網を作りたいとしている。[…続きを読む]

2024年11月18日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
富士山のふもとと5合目をつなぐ富士登山鉄道構想をめぐっては、レールを敷いて路面電車を含めた鉄道を導入する計画だったが、県は今日、環境の悪化やコスト面を懸念した地元の反発などを踏まえ、断念したことを明らかにした。一方で新たに、レールを使わずに白線やセンサーを感知し、ゴムタイヤで走行する新交通システム、富士トラムを採用すると発表した。動力源として水素の活用を想定[…続きを読む]

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