いじめはは使い走りや暴力など様々な形があるがその件数は過去最多を記録している。文部科学省のいじめ認知件数の推移は2014年から年々増加し2022年は68万1948件を記録。またいじめが原因で自殺に追い込まれた小中高生は年間500人を超えている。スマホやタブレットが急増しいじめの増加が加速している。いじめは時代にあわせてその形を変化している。1986年に中野区で起きたいじめ事件では東京中野区の学生が自殺。葬式ごっこと称し、少年の机の上には花と少年の写真が置かれクラス全員から「さようなら」と書かれた色紙が置かれていた。いじめに関する新聞報道は1983年には4件だったが1985年には151件に。この問題を受けていじめが社会問題に。2011年には大津市中2いじめ自殺事件が発生した。優しくムードメーカーだった少年はいじられキャラだったが、自宅マンションから飛び降り自殺をした。その背景には身体を縛られ口に粘着テープをまかれ集団リンチをうけるという暴力被害があった。事件後に2013年にいじめ防止対策推進法が成立。また旭川14歳少女いじめ事件では2021年の北海道・旭川で同級生から集団で性的暴行を受けていた中学生はその画像がSNSで拡散され、スマホを使ったいじめが明るみに。友達に自殺をほのめかし、氷点下17度の夜に行方不明に。1ヶ月後凍死遺体が発見されSNSを使ったいままでにないいじめに対策が求められている。
今回は自らのいじめ体験を交えルポ討論を行う。佐久間はそもそも「いじめ」という言葉が軽いと答え、またいじめの数が増えたわけではなくその数はずっとあったが明るみになっただけで、いじめの件数が増えたのは正しく世の中に出す方法がわかってきただけで事件化したほうが良いという知識が増えたのでは答えた。呂布はいじめた側のペナルティーも問題になっていると答え、一生罪を背負っていくことになるという。旭川14才少女いじめ凍死事件はその後の調査で教育委員会が当時の旭川市長に学校で対応していていじめはないと伝えており対応のずさんさが浮き彫りに。いじめられる側のケアも不十分。また呂布はいじめる側はもちろんいじめてはいけないがいじめられる側もどうずればいじめられないか教育がされていないように思えると答えた。また小中学生のいじめで多いのは、持ち回り制で昨日仲良かったはずが今日は無視されるなどが発生し、その時に跳ね返せるかどうかでいじめられる側になってしまう前に、跳ね返す方法を教えるべきと答えた。佐久間もいじめる側もいじめられる側も制度的な知識を持っていれば助けられる人もいるはずだと答えた。
4人が受けたいじめの経験から加害者の心理を紐解く。蓮見はいじめを受けた経験があるがそのきっかけは意外なものだったという。小6の頃、仲良かった人から無視されるようになったという。姉がいたので女子と話すのが得意だったというが、それが鼻についたようで勝手にラブレターを書かれるいじめが発生したが彼女が3人できてしまったという。そういったいじめが自分が所属していたクラスにはあり、いじめを好きでやっている人がいて、皆逆らえずに従っていた様子だったという。しかし他クラスにはそれをうらやましいと言ってくれる友達がいたためにまだ良かったと答えた。佐久間にもいじめを受けた経験があると答え、転校生としてやってきた子に秘密基地を教えたという理由でいじめを受けたという。今になって考えるとそのいじめをしてきた子は家庭環境が複雑だったという。呂布カルマは転校がきっかけでいじめを受けたという。関西弁を話していたという理由でいじめを受けたがこんなことでいじめられっ子になるのかと感じたという。サーヤは大学受験のときに妬みでいじめを受けたという。サーヤは難関の上智大学に現役で合格したが受験のタイミングでいじめが増加していたという。当時7人ぐらいのグループに所属していたが、自分以外の人にブレスレットを配っていて如実にハブられたと答えた。
子供がいじめられないようにするために、呂布はいじめを受けないような子に育てると答え、嫌なことは嫌と言わせるという。佐久間は子供が学校でいじめられないようにと祈った事があると答えた。もしいじめが発覚したらどうするべきか?湯地義啓はいじめは早期の解決が必要で、加害者側にいじめをしているか?と尋ねても自分の行いを正当化するという。そのために傷ついている人に手を差し伸べた方が物事が速く進むと答えた。加害者に対してアプローチをするかが大切だという。加害者側からどう真実を引き出し、どうやって解決につなげるか。公認心理師の清澤康伸はいじめの以外なケースにADHDという落ち着きがないなどの特性をもつ発達障害をもつ子供もいて、嫌だと言えずに相手を殴ってしまうという。周囲からみるとそれが一方的ないじめにみえ、加害者になってしまい障害とならない特性がいかにあるかを見極め、加害者が治療的側面で明らかにすれば改善する可能性もあるという。加害者側には原因があるのでは?その観点から対策をしているのがフランス。フランスではいじめを認定すると加害者をカウンセリグを受けさせる。またいじめの加害者を強制的に転校させることも可能で、いじめの被害者が自殺や自殺未遂をした場合には最高懲役10年、日本円で2500万円が課される法律を制定。フランスでいじめはれっきとした重罪となっている。
佐久間は治療的観点から加害者を隔離するという考えに、いじめることに依存している側面もあり、呂布は家庭の暴力を受けているような子はどこまで遡って治療すればいいのか?と答えた。佐久間は自分の子供が被害者になるという心配もあるが加害者になるケースもあると答え、起きる前提で全員で対処を学ぶことが大事だと答えた。サーヤはそのクラスのいじめが問題になって担任の評価が下がるのも良くないと答え、解決したことを評価しなければいけないと答えた。佐久間は阪神の岡田監督が四球も安打も同じと年俸の査定に反映させたことでチームが強くなったという。この事例を踏まえ問題を起こさないことが評価のプラスではなく、問題が起きたことを把握して報告できることが評価の対象になると先生の生徒を見る目も変わってくると答えた。呂布はいじめを厳しく罰すると友人関係にも腫れ物扱いのようにされる場合もあり、その制度を悪用したいじめもありそうだと答えた。近年SNSによる誹謗中傷やいじめの様子を動画で拡散する、いじめたい対象になりすまし偽アカウントで過激な発言で孤立させるなどSNS上でのいじめが多発している。
今回は自らのいじめ体験を交えルポ討論を行う。佐久間はそもそも「いじめ」という言葉が軽いと答え、またいじめの数が増えたわけではなくその数はずっとあったが明るみになっただけで、いじめの件数が増えたのは正しく世の中に出す方法がわかってきただけで事件化したほうが良いという知識が増えたのでは答えた。呂布はいじめた側のペナルティーも問題になっていると答え、一生罪を背負っていくことになるという。旭川14才少女いじめ凍死事件はその後の調査で教育委員会が当時の旭川市長に学校で対応していていじめはないと伝えており対応のずさんさが浮き彫りに。いじめられる側のケアも不十分。また呂布はいじめる側はもちろんいじめてはいけないがいじめられる側もどうずればいじめられないか教育がされていないように思えると答えた。また小中学生のいじめで多いのは、持ち回り制で昨日仲良かったはずが今日は無視されるなどが発生し、その時に跳ね返せるかどうかでいじめられる側になってしまう前に、跳ね返す方法を教えるべきと答えた。佐久間もいじめる側もいじめられる側も制度的な知識を持っていれば助けられる人もいるはずだと答えた。
4人が受けたいじめの経験から加害者の心理を紐解く。蓮見はいじめを受けた経験があるがそのきっかけは意外なものだったという。小6の頃、仲良かった人から無視されるようになったという。姉がいたので女子と話すのが得意だったというが、それが鼻についたようで勝手にラブレターを書かれるいじめが発生したが彼女が3人できてしまったという。そういったいじめが自分が所属していたクラスにはあり、いじめを好きでやっている人がいて、皆逆らえずに従っていた様子だったという。しかし他クラスにはそれをうらやましいと言ってくれる友達がいたためにまだ良かったと答えた。佐久間にもいじめを受けた経験があると答え、転校生としてやってきた子に秘密基地を教えたという理由でいじめを受けたという。今になって考えるとそのいじめをしてきた子は家庭環境が複雑だったという。呂布カルマは転校がきっかけでいじめを受けたという。関西弁を話していたという理由でいじめを受けたがこんなことでいじめられっ子になるのかと感じたという。サーヤは大学受験のときに妬みでいじめを受けたという。サーヤは難関の上智大学に現役で合格したが受験のタイミングでいじめが増加していたという。当時7人ぐらいのグループに所属していたが、自分以外の人にブレスレットを配っていて如実にハブられたと答えた。
子供がいじめられないようにするために、呂布はいじめを受けないような子に育てると答え、嫌なことは嫌と言わせるという。佐久間は子供が学校でいじめられないようにと祈った事があると答えた。もしいじめが発覚したらどうするべきか?湯地義啓はいじめは早期の解決が必要で、加害者側にいじめをしているか?と尋ねても自分の行いを正当化するという。そのために傷ついている人に手を差し伸べた方が物事が速く進むと答えた。加害者に対してアプローチをするかが大切だという。加害者側からどう真実を引き出し、どうやって解決につなげるか。公認心理師の清澤康伸はいじめの以外なケースにADHDという落ち着きがないなどの特性をもつ発達障害をもつ子供もいて、嫌だと言えずに相手を殴ってしまうという。周囲からみるとそれが一方的ないじめにみえ、加害者になってしまい障害とならない特性がいかにあるかを見極め、加害者が治療的側面で明らかにすれば改善する可能性もあるという。加害者側には原因があるのでは?その観点から対策をしているのがフランス。フランスではいじめを認定すると加害者をカウンセリグを受けさせる。またいじめの加害者を強制的に転校させることも可能で、いじめの被害者が自殺や自殺未遂をした場合には最高懲役10年、日本円で2500万円が課される法律を制定。フランスでいじめはれっきとした重罪となっている。
佐久間は治療的観点から加害者を隔離するという考えに、いじめることに依存している側面もあり、呂布は家庭の暴力を受けているような子はどこまで遡って治療すればいいのか?と答えた。佐久間は自分の子供が被害者になるという心配もあるが加害者になるケースもあると答え、起きる前提で全員で対処を学ぶことが大事だと答えた。サーヤはそのクラスのいじめが問題になって担任の評価が下がるのも良くないと答え、解決したことを評価しなければいけないと答えた。佐久間は阪神の岡田監督が四球も安打も同じと年俸の査定に反映させたことでチームが強くなったという。この事例を踏まえ問題を起こさないことが評価のプラスではなく、問題が起きたことを把握して報告できることが評価の対象になると先生の生徒を見る目も変わってくると答えた。呂布はいじめを厳しく罰すると友人関係にも腫れ物扱いのようにされる場合もあり、その制度を悪用したいじめもありそうだと答えた。近年SNSによる誹謗中傷やいじめの様子を動画で拡散する、いじめたい対象になりすまし偽アカウントで過激な発言で孤立させるなどSNS上でのいじめが多発している。