TVでた蔵トップ>> キーワード

「島津義久」 のテレビ露出情報

松山藩の藩祖だった松平定勝は徳川家康の異父兄弟。25年5月、藩主伝来の品が愛媛県に寄贈された。また、23年12月、江戸時代に勝海舟が創設に携わった海軍操練所の遺構が神戸の中心地で初めて確認された。操練所は1年で閉鎖されたが、3年後に神戸港として開港。明治時代には海外の船が多く行き交った。
23年、熊本藩から薩摩藩へ送り込まれたスパイの書状が見つかった。潜入調査で入手した極秘情報が記されている。江戸時代初期、徳川幕府にとっての脅威が島津家で、軍事力を維持していた。幕府は熊本藩を徳川と近い細川忠利に任せ、薩摩藩の抑えと情報収集を期待されていた。密偵を任されたのは地侍の村田門左衛門。暮らしていた葦北は島津家が参勤交代で江戸に向かうルート上にあり、島津家の人々と縁があった。河合敦氏は「江戸時代というと、平和が続いて平穏に暮らしていたように見えるが、人知れず動いていた人が平和を守ったと言えるかもしれないという発見」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月29日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
朝倉氏は優秀な人材を流出させないような法を制定していたされる。一方、将来有望な者は留学させるなど人材育成にも注力していた。また、朝倉義景と島津氏のやり取りに注目すると、義景は琉球貿易を構想していたと考えられる。ちなみに朝倉氏は応仁の乱で主君を追い払い、実力を手に入れたものの、家格が乏しかった。

2025年5月27日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
大分・玖珠町の光林寺は来年開基400年を迎える寺となっている。依頼者は光林寺の衆徒・帆足道應さんで、福祉施設で働き高齢者の最期に立ち会ってきた中で仏教の教えを学ぶことが大切と考え、浄土真宗本願寺派の通信教育を受けて62歳で得度し、光林寺でも働いているのだという。1人暮らしの高齢者にも楽しんでもらいたいとみんなの食堂という試みを行っていて、昼は無料で手掛けると[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.