TVでた蔵トップ>> キーワード

「市川房枝」 のテレビ露出情報

関西大学で行われた式典で特別卒業証書を親族が受け取った。故・北村兼子さんは関西大学初の女子学生で現在の法学部に所属し、大正15年に全科目を修了。明治36年に大阪の漢学者の家に生まれ、19歳で関西大学に入学するが、女性は正規学生とは認められず卒業資格は得られなかった。受講を終えて99年経った今年、志の高さが評価され卒業証書が送られることになった。
彼女の事を詳しく知るため専門家のもとを訪ねた。関西大学の大谷渡元教授は大学の門を叩いた思いに共感するという。法律を学び語学も堪能だった北村さんは高級官僚を目指すも女性であることを理由に受験は許可されなかった。不当な扱いを受けたことから男女の機会均等を訴えた。その姿に目をつけた新聞社に在学中、記者として採用された。23歳でフリーのジャーナリストに。その後、活躍の場を世界に広げ平和の大切さを訴えた。ハワイで開催された国際会議には女性の地位向上に力を尽くした市川房枝さんと参加。25歳の時にはベルリンで開かれた国際会議に出席し、世界40カ国以上の女性たちと交流。それに合わせて第一次世界大戦を経験したヨーロッパの国々を巡った。北村さんが20代の数年間に出版した著書は10冊以上。自らの体験や思いが綴られている。そして昭和6年、病気のため27歳で亡くなった。北村さんのメッセージは今を生きる私たちにも大切な意味を持つ。大谷さんはそう感じている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月9日放送 18:30 - 22:24 テレビ東京
池上彰の昭和100年&令和の挑戦者SP池上彰×土屋太鳳 昭和100年
「サザエさん」は、昭和21年4月に、福岡の地元紙フクニチ新聞で連載がスタート。昭和49年まで連載され、作品は6500以上にのぼる。連載初期、サザエさんの服は4年以上、白と黒のスタイルだった。作者の長谷川町子の狙いで、読者に馴染み深いマンガになるまでは、主人公は一定のユニフォームがいいと考えたことと、終戦翌年の昭和21年に連載がスタートしたことから、地味な服装[…続きを読む]

2025年2月17日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!(暮らしを激変させた昭和のリーダー15人を大発表)
日本人の暮らしを変えた昭和のリーダー8位は誰?正解は市川房枝。続いての問題は市川房枝の選挙を応援した有名人左から順に3人全て答えよ。正解は菅直人、青島幸男、高峰秀子。3問目は教育分野の変化空欄に入る言葉は何?

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.