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「帝国データバンク」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「“カカオ高騰”変わるバレンタイン」。帝国データバンクが全国の百貨店・ショッピングモールなどに展開する150のブランドに行った調査を紹介。今年のバレンタインチョコ(1粒あたり)の平均価格は418円。2022年は356円、2023年は378円、2024年は395円だった。カカオ豆の高騰は原産国の天候不良や包装資材・輸送費の値上げが原因。昔のように手が出しやすい価格に戻ることは考えづらく、高値はこれからも続くという。きのう、東京・松屋銀座の「Ginza Valentine World 2025」は多くのお客さんで賑わっていた。今年はカカオの使用量を減らした商品が多い。値段を抑えながらチョコレートをしっかり楽しんでほしいと配合なども工夫しているという。刈川くるみはチョコは大好きだが高いので、チョコ以外のものでバレンタインを贈ろうと考えているなどと話した。松屋銀座が調査した今年のバレンタイン事情、誰のために買うのかというランキングを紹介。1位は「自分チョコ」64.1%、2位は「本命チョコ」52.1%、3位は「友チョコ」25.7%、4位は「義理チョコ」24.2%。自分チョコの予算について、去年の平均は3821円、今年は9277円だという。番組はきのう、チョコレートを買いに来た人に自分用のチョコはどれくらい買ったのかを聞いた。インタビューをした中の最高金額は10万円。バレンタインデーの始まりを紹介。欧米では2月14日は愛する人に贈り物をする日。1932年、日本の洋菓子メーカー「モロゾフ」がバレンタインにチョコレートを贈るというカタログを出したことが最初だと言われている。1935年、日本に出される英字新聞に日本初のバレンタイン広告が掲載された。1960年代、女性から男性へ愛の告白をする場所として定着。1980年代、女性の社会進出もあり、職場で義理チョコ文化が広がる。2007年、当時高校生だった斎藤佑樹は取材中に報道陣からチョコを貰ったこともあった。さらに女性の社会進出が進み、2000年代になると、ビジネスパーソンとして男性も女性も対等な関係になったため、女性から渡すこともなくなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月30日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
随意契約で売り渡された令和4年産の「古古米」は明日から店頭に並ぶこととなる。一方、令和3年産の「古古古米」はきょうから購入申請の受け付けが開始となった。小泉農林水産大臣は令和3年産「古古古米」などの保管状況を視察した。現在は5キロ4,000円前後の価格帯中心に販売となっており、比較的安いコメのニーズが高まっているという。今回の申請の売り渡しで対象となる「古古[…続きを読む]

2025年5月30日放送 20:00 - 22:00 TBS
知識の扉よ開け!ドア×ドア クエスト(進化が止まらない!カラオケ業界の裏側大調査)
全国にあるカラオケボックスは8000店以上で、市場規模は約3200億円。カラオケ好き100人にカラオケの疑問を聞いた。3位は「原曲とカラオケの音が違う?」。

2025年5月30日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
千葉・神埼町の酒造会社では、コメの仕入れ価格を去年の2倍以上になる見込んでいる。大塚完会長は、コメ価格がどうなるかによってまた値上げも考えざるを得ないかもしれないという。東京・渋谷区のおにぎり専門店が頭を悩ませているのは、コメに加えて値上がりしている海苔。のりの仕入れ価格の上昇でおにぎりの価格を2倍以上にせざるを得なくなっている。東京23区の消費者物価指数の[…続きを読む]

2025年5月30日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
コメに加えて値上がりしているのり。都内のおにぎり専門店では1日に約1000枚使用するが、仕入れ価格が以前の2倍以上になっていて、価格を約2倍に値上げせざるを得なかったという。調査会社によると6月に値上げされる食品は1932品目に上り、ことし1年間で値上げされる品目は2年ぶりに2万品目超の可能性が高いとのこと。

2025年5月30日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnews BOX
6月の値上げ食品は調味料や加工食品など1932品目となる。原料となるコメの価格高騰が理由となる食品は100品目を超える。

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