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「帝国データバンク」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「“カカオ高騰”変わるバレンタイン」。帝国データバンクが全国の百貨店・ショッピングモールなどに展開する150のブランドに行った調査を紹介。今年のバレンタインチョコ(1粒あたり)の平均価格は418円。2022年は356円、2023年は378円、2024年は395円だった。カカオ豆の高騰は原産国の天候不良や包装資材・輸送費の値上げが原因。昔のように手が出しやすい価格に戻ることは考えづらく、高値はこれからも続くという。きのう、東京・松屋銀座の「Ginza Valentine World 2025」は多くのお客さんで賑わっていた。今年はカカオの使用量を減らした商品が多い。値段を抑えながらチョコレートをしっかり楽しんでほしいと配合なども工夫しているという。刈川くるみはチョコは大好きだが高いので、チョコ以外のものでバレンタインを贈ろうと考えているなどと話した。松屋銀座が調査した今年のバレンタイン事情、誰のために買うのかというランキングを紹介。1位は「自分チョコ」64.1%、2位は「本命チョコ」52.1%、3位は「友チョコ」25.7%、4位は「義理チョコ」24.2%。自分チョコの予算について、去年の平均は3821円、今年は9277円だという。番組はきのう、チョコレートを買いに来た人に自分用のチョコはどれくらい買ったのかを聞いた。インタビューをした中の最高金額は10万円。バレンタインデーの始まりを紹介。欧米では2月14日は愛する人に贈り物をする日。1932年、日本の洋菓子メーカー「モロゾフ」がバレンタインにチョコレートを贈るというカタログを出したことが最初だと言われている。1935年、日本に出される英字新聞に日本初のバレンタイン広告が掲載された。1960年代、女性から男性へ愛の告白をする場所として定着。1980年代、女性の社会進出もあり、職場で義理チョコ文化が広がる。2007年、当時高校生だった斎藤佑樹は取材中に報道陣からチョコを貰ったこともあった。さらに女性の社会進出が進み、2000年代になると、ビジネスパーソンとして男性も女性も対等な関係になったため、女性から渡すこともなくなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月29日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ出水麻衣のきょうのお値段
高島屋のクリスマスケーキの平均価格は去年より2パーセントアップしている。2502円から1万1501円まで。大手の洋菓子メーカーでも、クリスマスケーキは値上がりしているという。ケーキの材料の値段は軒並み上がっている。たまごの価格は18パーセントも増えている。世田谷区のケーキショップはクリスマスケーキを値上げしたという。たまごを使わないわけにはいかないと店主が言[…続きを読む]

2025年10月29日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
10月の値上げ食品は3024品目にも及ぶ。コメの平均価格は5キロあたり4251円と前年比832円も上がっている。卵も一昨日LLサイズ10個入りが315円とエッグショックに迫る高値となっている。こうした中、訳ありグルメが話題。  

2025年10月29日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.山里亮太のジカギキ
蒲田西口商店街で、街の人の声を聞いた。からあげ専門店の店員は、鶏肉の値上げでピンチ、販売する弁当の値上げを考えている、コメの値段も上がっていて大変だなどと話した。鶏肉1kgあたりの卸売価格は、もも肉では1年で約120円値上げ、むね肉では約100円値上がりしている。スーパーでのコメの平均販売価格は、5kgあたり4251円と高止まりしている。弁当店の倒産は過去最[…続きを読む]

2025年9月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,知っておきたい経済BIZニュース
食品の値上げも4か月連続で1000品目を超え、今月は1422品目が値上げされる。10月は、3000品目以上が値上げ予定。

2025年9月1日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE5:00 Headlines
きょうから9月に入ったが厳しい暑さがまだまだ続きそうだ。アイスや冷凍食品などを中心に、1400品目以上が9月に値上げをする。大手メーカー数社によると、今年はアイスの売れ行きが好調。原材料費などが上昇していることから、9月から家庭用のアイスを相次いで値上げ。ガリガリ君の箱入りが20円値上げとなる。アイスの値上げは今年で4年連続。これまで暑さが落ち着く9月に値上[…続きを読む]

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