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「帝国データバンク」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「“カカオ高騰”変わるバレンタイン」。帝国データバンクが全国の百貨店・ショッピングモールなどに展開する150のブランドに行った調査を紹介。今年のバレンタインチョコ(1粒あたり)の平均価格は418円。2022年は356円、2023年は378円、2024年は395円だった。カカオ豆の高騰は原産国の天候不良や包装資材・輸送費の値上げが原因。昔のように手が出しやすい価格に戻ることは考えづらく、高値はこれからも続くという。きのう、東京・松屋銀座の「Ginza Valentine World 2025」は多くのお客さんで賑わっていた。今年はカカオの使用量を減らした商品が多い。値段を抑えながらチョコレートをしっかり楽しんでほしいと配合なども工夫しているという。刈川くるみはチョコは大好きだが高いので、チョコ以外のものでバレンタインを贈ろうと考えているなどと話した。松屋銀座が調査した今年のバレンタイン事情、誰のために買うのかというランキングを紹介。1位は「自分チョコ」64.1%、2位は「本命チョコ」52.1%、3位は「友チョコ」25.7%、4位は「義理チョコ」24.2%。自分チョコの予算について、去年の平均は3821円、今年は9277円だという。番組はきのう、チョコレートを買いに来た人に自分用のチョコはどれくらい買ったのかを聞いた。インタビューをした中の最高金額は10万円。バレンタインデーの始まりを紹介。欧米では2月14日は愛する人に贈り物をする日。1932年、日本の洋菓子メーカー「モロゾフ」がバレンタインにチョコレートを贈るというカタログを出したことが最初だと言われている。1935年、日本に出される英字新聞に日本初のバレンタイン広告が掲載された。1960年代、女性から男性へ愛の告白をする場所として定着。1980年代、女性の社会進出もあり、職場で義理チョコ文化が広がる。2007年、当時高校生だった斎藤佑樹は取材中に報道陣からチョコを貰ったこともあった。さらに女性の社会進出が進み、2000年代になると、ビジネスパーソンとして男性も女性も対等な関係になったため、女性から渡すこともなくなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月9日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
チョコレート商戦が佳境を迎える中、原料のカカオ豆が歴史的な高値となっている。日本生命のアンケートでは、物価高にもかかわらずおよそ8割の人がプレゼントの金額を増やす、または変わらないとしている。また、自分へのプレゼントの平均額は去年より496円アップし4761円となった。しかし、今年バレンタイン商戦を直撃しているのがカカオの高騰、いわゆるカカオショック。チョコ[…続きを読む]

2025年2月8日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー(ニュース)
スーパー値引きシールのカラクリを取材。八百屋みなみで混雑している理由は?サツマイモがほぼ半額に。キャベツ、レタス、ほうれん草もセールを開始。気まぐれゲリラセールがお目当て。今月は1656品目が値上げ。年間で今年は最大2万品目の値上げ。節約の見方になるのが値引きシール。タイミングや割引率はバラバラ。1都3県のスーパー50店舗を調査。値引きシールを貼る時間帯で多[…続きを読む]

2025年2月7日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
帝国データバンクによると、バレンタインシーズン発売「チョコレート」1粒あたりの平均価格が418円になった。カカオ豆の不作と円安が重なったことが大きいという。

2025年2月6日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
所さん! 事件ですよ所さん! 事件ですよ
企業情報に詳しい調査会社を取材すると、歯科医院の倒産や廃業が相次いでいることが分かった。2024年は過去最多の倒産件数となった。開院36年の歯科医院を訪ねた。コロナ禍も相まって、経営はここ数年、悪化する一方だという。また、歯医者は装置産業ともいわれるほど医療機器の維持費が高く、大きな負担になっている。さらに、想定外だったのが虫歯の激減。歯科医師らの啓蒙により[…続きを読む]

2025年2月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ注目ニュース
帝国データバンクによると、今年のバレンタインチョコのひと粒の平均価格は418円。去年より5.8%値上げ。なかでも海外ブランドのチョコの平均価格は435円。国内ブランドよりも35円高い。歴史的な円安に天候不順による不作が重なった“カカオショック”でカカオ豆の価格が急騰したことが背景にある。帝国データバンクは「3月のホワイトデー商戦などでも全体的に高値傾向が続く[…続きを読む]

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