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「常陸乃国しらす」 のテレビ露出情報

新宿高島屋で始まった茨城フェアで、注目されているのは、今月ブランド化された「常陸乃国しらす」。新宿高島屋生鮮売り場マネージャー・桑原慎太郎さんは口に入れた時の弾力性、プリプリ感が最高な新鮮なシラスの味」と語った。知名度がなく、地味さが課題だった茨城のシラス。高島屋の生鮮担当者も漁に同行して入手した新鮮な生シラスを特別販売し、鮮度を猛アピール。
東京・下北沢では、北海道産「生いくら」ブランドをPRするレストランを期間限定でオープン。水揚げされた秋サケからその日のうちに「イクラ」を取りだし、30分以内に加工。広洋水産営業部・宮藤啓介部長は「秋サケの(漁獲)諒が、年々減ってきているところで、失われた北海道のイクラのすばらしさをもう一度思い出そうと」と語った。北海道では海水温の上昇などから秋サケの漁獲量は右肩下がりに。高級ブランド化によって「漁獲量が減っても稼げる漁業」を確立したいねらい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月24日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅なべやかんの再会&我が家の鍋スペシャル!
宇野さんがご飯をみせてくれた。鹿島たこは塩ゆでして「鹿島たこの刺身」に。常陸乃国しらすはレタスにのせて胡麻油と醤油をかけ「釜揚げシラスのサラダ」に。また鹿島灘のハマグリを使った鍋も作った。

2024年11月25日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン中継 今日のおまかせ
ミッション「しじ率95%の特産品を探し出せ」。しらすを釜揚した状態で、 しじ率95%になるという。しらすは、茹でると95%以上が「し」の字になる。「常陸乃国しらす」というブランドを立ち上げ、しらすを盛り上げようとしている。眞下貴が「常陸乃国しらす」を乗せたご飯を味わった。

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