TVでた蔵トップ>> キーワード

「広島市(広島)」 のテレビ露出情報

1986年放送の「NHK特集 手塚治虫 創作の秘密」の映像を放送。手塚治虫の仕事場は表札のないマンションの1室だという。手塚治虫はマンションの一室で寝泊まりして創作活動をしているという。この部屋には誰も入れたことはなく、リモートカメラで部屋の様子を撮影し、その様子を伝えた。3度の食事と新聞をマネージャーが運んでいる。
手塚治虫は大阪大学医学部の学生だったが20歳の頃に漫画家デビューしており、そこから多くの作品を出してきている。手塚治虫が自宅に帰るのは週に1日か2日だ。自宅は幼馴染の夫人が切り盛りしているという。自宅の3階には少年時代に思い出の日記や作品などが大事に保存されており、その一部を見せてもらった。手塚治虫は子供の頃は昆虫マニアで、虫かごを抱えて野山を駆け巡っていたという。少年時代の思い出はマンガにも出てきたりするという。
手塚治虫は作家であると同時にスタッフ30人のリーダーでもある。事務所に入るとスタッフと入念な打ち合わせをする。事務所は編集者たちの待機場でもあり、この日はフランスでの文化サミット参加が迫っていることから事務所は緊張感が高まっていた。手塚治虫は連載の関係で出発を1日伸ばすことになった。出発の日になり、出発ギリギリになって2本の連載が完成し、空港までの車中などで残りを書いた。
マンガ業界は40年で変わってきており、出版社は熾烈な競争を繰り広げている。そのため、より早く書いてもらうための作戦会議が日々行われている。神保町にはマンガの新刊を手に入れるために関東各地の書店から書店主が買付に来る。手塚治虫はフランスから帰国して2日間の休息を得ることができた。こうした時間に大作の構想を練っているという。その後は広島市でアニメフェスティバルが行われて手塚治虫はこのイベントに参加した。ただこうした時でも手塚治虫は会場とホテルを往復して原稿を書いているという。
大阪は手塚治虫にとって心の故郷だ。スランプに陥ったときに癒やしてくれるのがこの街だという。手塚治虫はアイデアはあるが、加齢による腕の衰えなどに不安を感じていると語った。手塚治虫にとってアニメと漫画は両輪だ。この日はイタリアのテレビ局で放映が予定されているアニメの製作が開始された。リモコンカメラが捉えたマンガの神様の正体は、3日間で3時間の仮眠を取り、店屋物のチャーハンを食べながら構想を練って必死になってマンガを描く姿だった。手塚治虫は100歳までマンガを書き続けたいと語っているという。
スタジオでは手塚治虫について話題になり、中田敦彦は「ここまでのワーカーホリックを越えた仕事ぶりとは」「働きすぎだと思った」と感想を語った。また中田敦彦が読んでいたという「火の鳥」について話題になった。
手塚治虫の最晩年のしごと場の様子が伝えられた。番組の放送後の3年後である1989年に手塚治虫は旅立ったという。生涯描いた漫画原稿は15万ページ、漫画作品数は700タイトル以上だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 5:20 - 5:50 テレビ朝日
日本のチカラ日本のチカラ
北海道・白老町を訪れているフルート奏者の畠中秀幸さんは能楽師の津村禮次郎さんと共演した。23年のG7環境大臣会合では畠中さんは2023年の環境大臣会合の歓迎レセプションや、沖縄の戦争遺跡、築地本願寺など、全国各地で演奏してきた。右半身に麻痺があるために畠中さんは特製のフルートで左手で演奏している。右手は小指を使う以外フルートを支えるだけ。指揮者としても活動し[…続きを読む]

2025年9月23日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
石破総理はきょうから3日間の日程で訪米し、国連総会に出席。石破総理は国連が機能不全に陥っているとして安保理改革などを訴える方針。

2025年9月23日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビ(エンディング)
占いを伝えた。

2025年7月25日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7SPORTS
きのう開幕した、全国高校総体・インターハイでは、熱中症対策を強化して、競技が行われている。広島市の競技場できょうから本格的に始まったのは陸上競技。猛暑日の中、会場で強化されているのが熱中症対策。フィニッシュ地点の近くには、ドリンクや冷水などが用意され、選手がすぐに利用できる態勢が整えられた。さらに熱中症が疑われる選手への対応も強化。控え室には応急処置として、[…続きを読む]

2025年7月24日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(最新のニュース)
秋篠宮ご夫妻はきょう広島市で行われた全国高校総体インターハイの開会式に出席された。秋篠宮さまは「未来に向けて平和の思い新たにする機会を得ることは非常に意義深いことと思います」などとお言葉を述べられた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.