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「広島市」 のテレビ露出情報

2023年11月に一人の被爆者がこの世を去った。細川浩史さんは95歳。長年にわたって、被爆証言続けてきた細川さんは原爆の恐ろしさと世界の平和を訴え続けてきた被爆者の一人。1945年の8月6日に広島に落とされた原爆。浩史さんは当時17歳で爆心地からおよそ1.3キロの距離の勤務先の建物で被爆。爆風で飛び散ったガラス片が体中に突き刺さったまま必死の思いで逃げた。一命をとりとめた浩史さんだったが、爆心地から700mの場所で建物疎開中に被爆した妹を失った。女学校に通っていた瑤子さんが原爆で亡くなる前日の8月5日まで書き続けていた日記がある。浩史さんはこの日記帳を片時も離さずに生涯大切に持っていたという。英語版としても出版された日記は海外で評判を呼び、それがきっかけで浩史さんは被爆体験を語り始めた。2023年度末の時点で全国にいる被爆者は10万6825人。2008年度末に23万人を越えていた被爆者の数はこの15年間の数で13万人減少した。細川浩史さんが息を引き取って2週間、仏壇に手をわせていたのはその息子の洋さん。間近で見てきた老いゆく父親の姿に、懸命に平和を訴えてきた被爆者の死が大きく報じられる事はなかった。やりきれない思いと共に、手元に残っていたのは父が大切にしていた瑤子さんの日記帳。いつか広島の平和記念資料館に寄贈したいと考えているという。
洋さんは高校で40年間国語の教師として立ち、校長として多くの生徒を送り出してきた。退職を機に、第二の人生として歩み出したのは家族の被爆体験や思いを後世に語り継ぐ家族伝承者。広島市から認定を受けて被爆者の家族として思いを新たにする。父がなくなって2ヶ月、洋さんの姿は原爆資料館にあった。父の被爆体験を伝えていく覚悟で、浩史さんも見守っている。息子からみた父とは少し違う、語り部として懸命に歩んできた一人の人間の姿に触れた瞬間だった。父のことをもっと知りたいと洋さんは父の浩史さんの人生を変えたあの日をたどる。郵便や通信を担う、広島逓信局で働いていた浩史さんは大きな柱が原爆の爆風を防ぎ、一命をとりとめたという。その場所には今も建物の一部が残っている。父は何を考えていたのか?燃え盛る炎から逃げてたどり着いた河原では水を口にする死ぬという周囲の大人たちの言葉を信じて苦しむ男子中学生に水を飲ませることができず、その事をずっと後悔していたという。
今となっては、聞くことができないあの日のことだが被爆体験を語り継ぐ伝承者として、父の死が重くのしかかる。被爆体験の伝承は被爆者の減少や高齢化が進む中で広島市は被爆者に代わり体験や思いを伝える伝承者の養成をはじめた。伝承者は、被爆者にかわって体験や思いを伝え体験を語り継ぐ被爆体験伝承者と子や孫が体験を語り継ぐ家族伝承者にわけられ、あわせて264人が現在活動している。研修期間は概ね2年間で被爆者が亡くなると研修は打ち切りになり伝承者として認められない。伝承者養成に残された時間は限られている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月13日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース広島局 昼のニュース
今月24日に開業するJR広島駅の新しい駅ビルで広島電鉄の路面電車が乗り入れるエリアが報道陣に公開された。今日、広島市やJR西日本が連携して駅ビルの中に整備しているアトリウム空間が報道陣に公開された。壁は凹凸のある形状に仕上げている。3階にはテラスもある。

2025年3月3日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ユネスコ「世界の記憶」の登録を目指している被爆直後の写真や映像を紹介する企画展が原爆資料館で始まった。展示されているのは、広島市とRCCなど新聞・放送の5社が申請している1945年12月末までに撮影された写真と映像。RCCが申請したのは、日本映画社が被爆から2か月後に撮影した110分の記録フィルム。この撮影に当初から関わった日本映画社のディレクター、相原秀次[…続きを読む]

2025年2月18日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news6
核兵器禁止条約の締約国会議へオブザーバー参加しないという政府の表明に、反発の声が出ている。ノーベル平和賞を受賞した日本被団協の箕牧智之さんは「リーダーシップに期待していた」と惜しんだ。日本被団協・箕牧智之代表委員は「被爆国日本だから大きなリーダーぶりを発揮して、オブザーバーだけは参加してもらって世界の様子がどうだったか持ち帰って、国民みんなで議論していただき[…続きを読む]

2025年2月12日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本NEWS WEB チェック
“勝手踏切”とは、警報機も遮断機もないが住民が踏切のように渡っている場所で全国にあるという。この勝手踏切で事故が相次いでいる。去年事故の起きたJR可部線の勝手踏切にはフェンスに隙間があいていた。“里道”と呼ばれる鉄道ができる前からあった道と交わっているためだという。道路法の適用を受ける道ではないが、誰もが渡れる道としての公共的な機能を有していて法定外公共物と[…続きを読む]

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