TVでた蔵トップ>> キーワード

「広島県立美術館」 のテレビ露出情報

戦後80年にあわせて広島の原爆被害をテーマに描いた絵画などを展示し、戦争や平和について考えてもらおうという美術展が広島市で開かれている。会場の県立美術館は、主に戦争をテーマにしたあわせて92点の作品が展示されている。呉市出身の版画家、朝井清の「広島の夕焼」は原爆投下の翌日、朝井が呉市から広島市に入って見た光景をもとに描かれたとされている原爆ドームにあたる当時の広島県産業奨励館が破壊され、鉄骨の部分がむき出しになった様子や犠牲者の遺体が重なっている様子などが描かれ原爆投下直後の衝撃や凄惨さが見て取れる。彫刻家、芥川永の「教師と子どもの碑」は、けがをした子どもを抱きかかえた教師の表情が印象的な作品で広島市の平和公園にある碑の原型。
住所: 広島県広島市中区上幟町2-22
URL: http://www1.hpam-unet.ocn.ne.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月17日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
新潟県十日町市にやってきた。畑で作業中の庭野さん。ゴボウ、大根、ミニトマトを育てている。今年で100歳だとのこと。太平洋戦争がはじまると海軍の軍需工場の工員として働いた。戦艦やゼロ戦を製造。終戦後は山菜料理の店「さっても」をオープン。元気の秘訣はよく噛んで食べることだという。よく歩いているとのこと。冷たい水で顔を洗っているという。スタジオに庭野さんが登場。9[…続きを読む]

2024年11月25日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(広島局 昼のニュース)
広島県出身の日本画家で多彩な画風で昭和の画壇をけん引した児玉希望の作品を集めた展覧会が広島市中区の広島県立美術館で開かれている。1958年に制作された水墨画「仏蘭西山水絵巻(河)」は児玉がパリで見たセーヌ川やノートルダム大聖堂などの風景が墨の濃淡を使って丁寧に描かれている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.