TVでた蔵トップ>> キーワード

「広島県」 のテレビ露出情報

光村図書出版が小中学生の保護者へのアンケートで「子どもに戦争や原爆のことを伝えるために適切な方法は?」と質問したところ、7割を超える人が「学校の授業や教科書」と回答。ほかには「被爆した人やその子孫の人からの体験談」21.3%、「広島や長崎の資料館や跡地などの訪問」31.7%と、被害に遭った人などから直接話を聞く機会なども重要と思っている保護者の方が多いこともわかった。しかし保護者の思いと現状は大きく違っているよう。小中学生への「原爆のことを知っているか」という質問には約8割が「知っている」と回答。「どうやって原爆のことを知った?」という問いに約7割が「学校の授業や教科書で知った」とする中、「被爆した人やその子孫から体験談を聞いて知った」4.6%、「広島や長崎の資料館や跡地を直接訪れて知った」8.9%と被害に遭った人などから直接知る機会が非常に少なくなっていることが見えてきた。その理由の一つに被爆者の高齢化が上げられる。厚生労働省によると、広島と長崎に投下された原爆によって被爆した人たちの平均年齢は、今年3月時点で85.58歳となっている。今回の企画を監修した東京大学大学院情報学環・渡邉英徳教授は「被害に遭われた人から話を聞くチャンスは少ない。今回のAR体験を通して原爆は恐ろしいと思った若者たちの一部が、更に色々と調べて活動を展開してくれるようなきっかけになってくれれば」と話している。増田氏は「原爆投下から来年で80年になるので、実際の体験者から話を聞くことが難しい中、新しい技術を使って様々な形でこういう取り組みが広がっていくといいなと思った。教育の現場でも使えるのではないかという気がする」等とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月15日放送 12:45 - 14:10 テレビ東京
昭和・平成・令和”3世代”から厳選!愛すべき衝撃映像大失敗編
広島県の宮島水族館のアシカショーでお客さんが輪投げチャレンジが人気で兄コウスケくんと弟のケイタくんが参加。コウスケくんが投げた輪っかがケイタくんの首に入る映像。愛すべきポイントはお兄ちゃんの失敗に弟が大ウケ。

2025年2月15日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー(ニュース)
群馬県前橋市にある「道の駅まえばし赤城」に来る目的は農家から直接仕入れた野菜。なかでも飛ぶように売れていたのが白菜。白菜の小売価格は平年比で約2.5倍。千葉県館山市の道の駅グリーンファーム館山では開店前、農家の方が野菜を並べている。みかんも半額。

2025年2月14日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!ひだまりの縁側で…
視聴者からのおたよりを紹介した。

2025年2月14日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(気象情報)
広島・水戸の中継映像が流れ全国の気象情報を伝えた。

2025年2月14日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
茨城の ”大規模火災”について金子氏は「飛び火が来ないように水を撒くしかない。(消火について)個人でできることは限界がある」などコメント。
「空気の乾燥による燃え方の違い」の映像を紹介。2023年の火災発生件数によると、春先は火事が多い。風が強い、空気が乾燥しているといった自然条件が重なって農作業での枯れ草焼きなどが飛び火することもあるため。ナジャグランデ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.