TVでた蔵トップ>> キーワード

「広島逓信局」 のテレビ露出情報

2023年12月、樹木医の堀口さんが愛宕池の被爆樹木群を診察した。被爆樹木の多くが、爆心地側に傾いている。比治山のクスノキは、被爆した側がうろこ状になっている。広島城のユーカリを紹介。
安楽寺で住職をしていた登世岡さんが、原爆が投下された直後の状況を語った。登世岡さんの弟は、原爆投下の6日後に亡くなった。吉島稲生神社のヤブツバキを紹介。
末政サダ子さんが、安田学園のソメイヨシノの思い出を語った。安田学園のソメイヨシノは被爆したが、花を咲かせることができた。安田学園で、ソメイヨシノに生えたキノコを取り除いたり、枝を切る作業が行われた。山陽文徳殿や、碇神社のソメイヨシノを紹介。
春、末政サダ子さんが同級生とお花見にやってきた。作家・原民喜邸跡のシダレヤナギを紹介。
2024年8月6日、堀口さんが平和公園を訪れ、アオギリの木を見た。沼田鈴子さんは、アオギリの語り部と言われた。沼田さんは広島逓信局で被爆し、米軍調査団の撮影対象となった。平和公園のアオギリの木は幹が腐り、強い根がなくなっていた。平和公園のアオギリの木に、反射を防ぐ幕が設置された。
安楽寺のイチョウを、男の子がスケッチした。縮景園のムクノキは、内側がほぼ死んでいて枯死寸前となっている。吉島稲生神社のヤブツバキは枯れ枝が増えているが、後継となる樹が生えている。
基町小学校のエノキは、台風で幹が折れて1898年に枯死したが、校庭には2世の木が生えている。広島城で、被爆樹木の種を拾いに人々が集まった。世界40カ国以上で、被爆樹木の2世が育っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月10日放送 2:30 - 3:30 フジテレビ
託されし人たち〜被爆79年 約束の時〜(託されし人たち〜被爆79年 約束の時〜)
2023年11月に一人の被爆者がこの世を去った。細川浩史さんは95歳。長年にわたって、被爆証言続けてきた細川さんは原爆の恐ろしさと世界の平和を訴え続けてきた被爆者の一人。1945年の8月6日に広島に落とされた原爆。浩史さんは当時17歳で爆心地からおよそ1.3キロの距離の勤務先の建物で被爆。爆風で飛び散ったガラス片が体中に突き刺さったまま必死の思いで逃げた。一[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.